2023.01.24

■□ お知らせ ■□

ローマナビネットは個人旅行をサポートします。


イタリア、ヨーロッパへ旅行をご予定の方ご相談ください。
 
永遠の都・ローマよりイタリアやヨーロッパの最新情報を
千年の都・京都から美しい風景をお届けします。
 素敵な思い出のご旅行のお手伝いをいたします。


こちらに掲載の画像・テキストなどの全部または一部を
 無断で複写することを堅く禁じます
 ☆ 提携、取材、コーディネート、各種サポートご希望の方はご連絡ください。
ホームページ:http://rome-navi.net/

Posted at 05:04 | ご挨拶 |
2017.05.26

トレビの泉&真実の口の伝説は最高のキャッチコピー

トレビの泉、真実の口は伝説がなかったら
世界からの観光客で年中埋まることはなかったでしょう
古代からの伝承が映画の中でロマンティックに語られ
観光客に欠かせない有名スポットになりました。
映画が公開されてから60年を経過しても人気が衰えない
スポットは世界の観光地でも珍しいかもしれませんね。



IMG_0129.jpg

真実の口は、古代ローマ時代に作られた
マンホールの蓋を発見した人が古代神の顔だと思いこみ
「口に手を入れて、嘘をついたら抜けなくなる」
祟られると怖れ伝承されました。



photo_350e1.jpg
映画「ローマの休日」ではヘップバーンが手を入れて
驚いたシーンが愛くるしくて評判になりました。
今でも訪れる観光客が多く平均30分の行列待ちです。
私がローマに赴任した頃は、教会に鉄柵はなく
自由に入れました。観光名所ではありませんでした。
何故、急に観光客が増えたのか、不思議です。





IMG_0341.jpg
トレビの泉は1800年頃、ドイツ人が別れの儀式としてコインを
泉に投げたことが始まりです。
その後、映画「甘い生活」で一躍有名になり
夜遅くでも観光客が絶えることはありません。

不思議なのは、コインを泉に投げても、再びローマに来ないし
コインを投げたから再訪できるかもなんて
信じている人は、ほとんどいないのにコイン投げが絶えないのが不思議
ロマンや夢が少なくなった時代だからですかね?
ロマンチックの語源はローマ風です。

上の写真には投げられたコインが溜まっていますが
毎日50万円近くのコインが集まるそうです。
使い道は半分は教会へ、半分はローマ市に納めるそうです。
でも、なぜトレビの泉の維持運営(光熱費、清掃)や修復のための
積立などに活用しないのだろう??

ローマナビネット
は有名観光地だけでなく
話題の旬な名所にもご案内します。




Posted at 11:46 | 遺跡で | COM(0) |
2017.05.24

ローマのベストランチ!

海外旅行中の悩みのタネはどこで食事をするかです
ディナーは決められるけど、ランチはどうしょうって
どこにもあるマクドナルドじゃ淋しいしな
美味しく、ガッチリ食べ、栄養を補給したい
だけどランチにお金をかけたくない
そんな方にお勧めのベストランチはここ


IMG_0440.jpg
高級レストランだけどランチタイムはお得な
ビュッフェランチがお薦め
ミネラルウオーター込みで9ユーロ
高層階にあるのでローマの町を一望しながら楽しめる



IMG_0436.jpg
旬なイタリア野菜を品数多く食べれます。
レストランだとパスタがメインになって、野菜はほとんど食べないし
こんなに種類豊富な野菜はレストランにはありません。




IMG_0435.jpg
保温容器で、パスタと肉は2種類揃えてあります。




IMG_0438.jpg
こちらはサラダです
ルーコラ、生のアーティチョーク、ポテト
オリーブオイル、バルサミコ、塩でシンプルな味付けだから食べやすい





IMG_0439.jpg
ドルチェも少しあります。手前は人気のティラミスケーキ





IMG_0428.jpg
こちらは本日のビュッフェランチのメニュー
ぜーんぶ食べてもお代りしても9ユーロ
日本にいると千円を超えるランチは特別な日以外はとても無理だけど
イタリアはレストランでパスタ一皿10ユーロが平均です。
東京なら300円でカレーライス、牛丼、ラーメンがあるし弁当屋もあるけど
イタリアで安くあげるには切り売りピザかパニーノ、それでも5ユーロはかかります

お店情報
ウエブサイト:http://pasticcioroma.it/
ビュッフェランチは月曜~金曜12:45 から
*混雑する前の12:45に入りましょう
日曜日は19ユーロのスペシャルビュッフェランチで
デリシャスなメニューになります。
日曜日蚤の市ポルタポルテーゼの近くで買い物の
ついでに立ち寄るイタリア人が多いです
交通:テルミニ駅から170番の市バスで
テーベㇾ川を越えたらすぐに下車、歩2分

イタリアのガイドブックに載っていない隠れ家情報は
ローマナビネットがご案内します。

Posted at 10:54 | レストラン | COM(0) | TB(0) |
2017.05.22

ローマでオペラを楽しむコツ

3年くらい前まではローマオペラ座のオペラチケットは販売開始初日に完売
でしたが、最近は演目によっては寸前でも入手できるようになりました。
イタリア人に経済的余裕がなくなってきたのでしょうか?。
ヨーロッパ旅行中、お時間があれば音楽鑑賞お薦めです。



IMG_0225.jpg
私が鑑賞したのはIL Trovatore(ジュゼッペ・ヴェルディ1853年作)
スペインが舞台の原作の中世騎士物語をベースにした恋愛が絡む
スペクタクルなオペラで楽しいオペラです。
事前に演目オペラのストーリー、概略を読んでおくと
退屈しないで鑑賞できます。
単純なストーリーでも魂を揺さぶる音楽は心地よい
感動が湧いてきます。




IMG_0202.jpg
オペラ鑑賞で、どの席を選ぶか?席によっては楽しみ半減してしまいます
プラテア席(平間)はローマオペラ座は斜面がほとんどないため
前席に座高が高く、恰幅がよく、禿頭の紳士に座られると、大きな壁になり
ほとんど見ることはできません。
ボックス席(個室)が良いのですが、個室は6名が定員です。
同じ部屋に騒がしいお子さんや、知識を自慢したがる方や
どんな方と相部屋になるか分からないので恐怖です
今回は2階の左サイドのボックス席の前列に席をとりました。
相部屋の方たちはドイツからのお客様か大人しくて安心できました
ボックス席(個室)を利用する場合は匂いのキツイ香水は避けましょう







IMG_0224.jpg
歌唱力のとてもあるソプラノ歌手で盛大な拍手を受けてました。

オペラ鑑賞のドレスコードについて尋ねられることがありますが
・旅行中であっても、旅行着、カジュアルな服装は避ける
 ダーク色のスーツ、ジャケットなどオシャレ着を。
・足元を見て判断されますので、汚れた靴やスポーツシューズは避けましょう
オペラは3時間半前後と長く、途中20分から30分の休憩が2回入ります
外出券の半券をもらってオペラ座の外のバールで一杯も可能ですが
外出する時は開始時間を確認し遅れない様に。
オペラが終わる時間は23時を過ぎることもあります
タクシーはオペラ開演前に待合室ロビーでタクシーを予約ができます。




IMG_0190.jpg

ローマナビネットはオペラ鑑賞や、ガイドブックに載っていない
ローマの楽しいスポットをご案内します。


2017.05.19

ローマの朝市は楽しい

ローマの朝市見学お薦めです。フレッシュなフルーツや野菜たちから
エネルギーをいっぱい貰えます。
宿泊しているホテルから徒歩圏に朝市があったりしますよ
テルミニ駅周辺やスペイン広場、バチカン付近にも朝市はあります。
小量でも買うことができます。イタリアの新鮮を楽しんでください。




IMG_0163.jpg
野菜サラダ、野菜スープの食材が豊富、
イタリアのトマトは濃厚でジューシー、とても安い。




IMG_0164.jpg
鮮やかなパープル色のカルチョーフィ(朝鮮アザミ)
すぐに料理しやすい様に硬い皮を剥いて売ってます





IMG_0169.jpg
イタリアでは生ハムは専用包丁で手切りが人気
味が微妙に違う様です。 
200gほど切ってもらいパニーノにしました。

地元で人気の朝市へローマナビネットがご案内します。








2017.05.17

ローマのホテル選びのお薦め

ホテル選びの基準って?なに?
・ロケーション
 観光、ショッピング、食事に便利
 タクシーでの移動は避けたい
・口コミ
 同じ内容のマイナス口コミが繰り返し投稿され
 改善の兆しが皆無のところは絶対避ける。
・リーズナブルな価格
 相場より少しお得なキャンペーンがあると嬉しい。
・部屋の窓が広く、明るく、閉塞感がない
 裏窓が多く自然光が入らない
 牢獄の様な淋しい部屋は避けたい
・静寂な環境
 ホテルの雑音が無い、ホテルの周囲は煩くない、静かであること。
 ミニバーの電源を切ります。時計のカチカチ音もダメ

私が定宿にしたいホテルは
・高層階のホテルでテラスからローマの街が一望できる
 朝日と夕陽をテラスから眺めることができること
 どこの都市でも必ず事前にリクエストするのは
 *最上階、*部屋の窓からの眺めが美しいこと 
 東京神田のビジネスホテルでも成田空港近くの日航ホテルでも
 希望通りの部屋にしてくれました。差額はかかりません。
 狭く、暗い部屋には1泊でも、安くても泊まるのはイヤですね。
 ホテルに泊まることは非日常で自分を解放する場所だから
 とっても大切な要素です。

IMG_0445.jpg
お気に入りのローマのホテル・ルンゴテーベレスイート
宿泊する度に文句を言って改善要請してなんとかワタシ好みになりました。
このホテルの最上階パノラマビューを指定してます。


IMG_0447.jpg
広いダブルキングサイズのベット、ローマの街の眺めが素晴らしい
キッチン付きの広い部屋もありますが、電気湯沸かしポットを用意してもらえば十分
朝食は毎朝、カプチィーノ、コルネット、ケーキを部屋まで運んでくれます。
バスタブはなくシャワーです。熱いお湯が勢いよく出れば十分。



IMG_0475.jpg
バルコニーから眺める朝日
ベットに寝ころびながら太陽が昇っていくのを
ぼんやり眺め、非日常を楽しむのが好き



IMG_0236.jpg
バルコニーでローマの街が暮れていくのをビールを飲みながら
静かに時を過ごす贅沢を感じてください


せっかくのイタリア旅行 素敵な思い出を刻んでください
ローマナビネットはイタリア個人旅行をサポートします。
Posted at 09:21 | ホテル | COM(0) |
2017.05.15

プラハで見損なったチェコの至宝を東京で観てきた!。

プラハ・チェコへ旅した時、2大残念だったのはドンジョバンニの
オペラが中止になってしまったこと、もう一つは
ミュシャの絵画を見学できなかったこと。
美術館の修復のためとの理由でしたが、なんとミュシャの大作
「スラブ叙事詩」全作品20点は日本に運ばれていたのです。

ミュシャはパリで活躍したアール・ヌーヴォーを代表する
グラフィックデザイナーで有名な画家ですが、晩年パリからチェコへ移り
故郷チェコや自身のルーツであるスラヴ民族のアイデンティティを
テーマにした作品を数多く描きました。その集大成が、50歳で故郷に戻り、
晩年の約16年間を捧げた画家渾身の作品《スラヴ叙事詩》(1912-1926年)です。
古代から近代に至るスラヴ民族の苦難と栄光の歴史を映し出す壮大な
スペクタクル絵巻です。
ミュシャの展覧会は過去、日本で数回開催されていますが
スラヴ叙事詩の大作20点の展示は世界で始めてです。
縦6メートル、横8メートルにも及ぶ巨大なカンヴァスに描かれた20点の油彩画
感動的で大迫力です。


IMG_1037.jpg
プラハ市民会館 (スメタナホール)
ミュシャはすべての装飾をデザインしました。
壁と天井は、スラブ民族の団結をテーマにした絵画で覆われていて、
天井画「スラブの団結」にはスラブの人々の営みが描かれています。



IMG_1055.jpg
モラフスキー・クルムロフ城 城下町

プラハ市のために描かれた《スラヴ叙事詩》は、
1960年代以降、モラヴィアのモラフスキー・クルムロフ城にて夏期のみ
公開されてはいたものの、ほとんど人の目に触れることはありませんでした。
その幻の傑作は、80年以上の時を経て2012年5月、ついにプラハ国立美術館
ヴェレトゥルジュニー宮殿(見本市宮殿)にて全作品が公開されました。
そしてこのたび国立新美術館では、パリで活躍したミュシャが
《スラヴ叙事詩》を描くに至るまでの足跡を約80点の作品を通じて辿りつつ、
これら幻の最高傑作の全貌を一挙、展示してます。


IMG_3235.jpg
イヴァンチッツェの兄弟団学校
背景は聖母マリア被昇天教会。聖書を初めてチェコ語に翻訳した舞台
左手前の盲目の老人に聖書を読み聞かせている青年は
ミュシャの若い時の自画像と言われている。






IMG_3225.jpg
スラブ賛歌
20枚目の完結作、スラブ民族の完結を総括した
スラブ民族の勝利と独立と自由を表現している。





IMG_3218.jpg
ロシアの農奴制廃止
スポンサーであるR.クレインが唯一リクエストした作品
背景は赤の広場,農奴の不安と虚無の表情が残る
聖ワシリー大聖堂ににじむ薄日は自由と希望に満ちた将来を暗示している

ミュシャ展
国立新美術館 企画展示室2E
2017年3月8日(水)から6月5日(月)まで。
Posted at 08:29 | 中欧の旅 | COM(0) |
2017.05.14

ローマでもテロ?

ローマで5月12日郵便局の駐車場で爆発がありました。
無政府主義者との犯行か?とのこと
詳細はこちら
爆破があったピラミッド付近は空港への道路です。
私はこの郵便局へは小包を受けとりによく通っていました。

rm_55504833-resize.jpg
(TG24より)

イタリアでは13日までG7、26日はサミットがあり24日には、
トランプ米大統領がバチカンを訪問してフランシスコ法王と会談する予定です。
暫くは厳戒厳重態勢になることでしょう。



Posted at 07:04 | 最新情報 | COM(0) |
2017.05.08

世界で一番美しい!マクドナルドってご存知?

世界一美しいマクドナルド...と検索すると出てくるマクドナルド店をご存知?
ハンガリー・ブタペストにあります。
世界一美味しいのではなく、建物がマクドに相応しくないほど美しいのです。
私はファストフードは日本では松屋と丸亀製麺しか知らずマクドに入るのは
3年に1回くらいしかありませんが、「世界一」ってどんだけ美しいのだろう?と
見学に行きました。



IMG_1740.jpg

ブタペストの西駅(左)=1877年建造,フランスのエッフェル塔を建設した
建築家のギュスターヴ・エッフェル氏による作品。
右に隣接して食堂を作りました。現在はファストフードのマクドナルド店。


IMG_1739.jpg

世界一美しいマクドナルド店の外観
左下に小さくの看板が、
この看板が無いとマクドナルドとは分からないですね。




IMG_1730.jpg

パリのクラシカルな雰囲気、天井が高く開放的、優雅です。
かつては立派なシャンデリアがかかっていたそうです。
奥の中2階はマックカッフェのカウンター
居心地が良すぎて、長居してしまいそう回転率は悪いかも
値段やメニューは他のマクドナルドと同じです。


Posted at 09:03 | 中欧の旅 | COM(0) |
2017.05.06

アリタリア航空の経営破綻って

アリタリア航空は2008年、2014年、そして今回です。
3回の経営危機に陥りました。
毎日200万ユーロの損失を出してます。
成田空港までの直行便が無くなってしまったら
イタリアへの旅行客は激減してしまうでしょうね
すでに関空発は消え、関西方面からの旅行者は少なくなりました。


18_image_size_624_x.jpg
昨年、ユニフォームを一新したばかりなのに.....

ローマからミラノまで高速特急で3時間、早割引のプロモーションを
利用すれば片道50ユーロとお得で便利になりました。
アリタリア航空の国内線、ヨーロッパ線はLCC並みに低価格に
運賃が下がりました。
イタリア⇔日本のフライトも早く予約すれば5万円台で探せる時代
航空会社の経営は益々たいへんに。
欧州連合(EU)は国による民間企業の救済を規制してます。
かつての日本航空のように実質的に国有化し再建することはできません。

IMG_1944.jpg

イタリアのカルロ・カレンダ経済発展相は自力再建を断念し、
売却手続きを始めるとのことです。
フライトに影響はないとのことですが、
2000名を超える大幅なリストラが前提ですから
労働組合の激しい抵抗によるストライキが懸念されますね。

ローマはかつて、JAL,ANAの直行便が運航してました。
なんとか復帰して欲しいなぁ

Posted at 10:31 | 最新情報 | COM(0) |