2015.02.28

古代遺跡は人類の財産です。

ローマのモンテマルティーニ美術館は多くの古代ローマの彫刻
を陳列している屈指の博物館。
私は古代彫刻が好きでローマの博物館巡りを時々してます。
しかし完全に揃っている彫刻はたいへん少なく
破壊されている、欠損している彫刻が多いのに
とても残念に思います。
ローマを代表する巨大遺跡コロッセオはかつて「石切り場」
としてコロッセオを壊して教会建築の石材として利用しました。
バチカン・サンピエトロ寺院建造にも使われています。

P2131370_convert_20150227223959.jpg


P2131359_convert_20150227223559.jpg

鼻や顔が欠損している彫刻が多い

私が今回のブログで取り上げたのは、 下記の動画が余りにもショックで悲しいからです
彼らにしてみれば、かつてお前たちがしてきたことをしているだけと言うかもしれません
しかし、人間はこれほどまでに残酷に慣れてしまうのか.....辛いです。


アッシリアの古代遺跡を破壊
無関心が悲劇を繰り返します。

Posted at 12:35 | 遺跡で | COM(0) |
2015.02.20

ローマ城壁外にあるモンテマルティーニ博物館

モンテマルティーニ博物館(Musei Capitolini Centrale alla Montemartini)
カピトリーニ博物館の分館、
訪れる観光客はいないだろうな....と思う、市内中心から離れた
場所にあります。 ヴェネチア広場にあるカピトリーニ博物館に納めきれない
400点を超えるローマ古代彫刻を発電所跡地を博物館に改装して収納してます。

紀元1~3世紀頃に造られた古代ローマ時代の彫刻群です
写真やビデオが無い時代、古代ローマ人は大理石に刻む
ことで本人の家族、歴史を私たちに遺してくれました。
多くはテルミニ駅付近から発掘されています。

P2131390_convert_20150219114033.jpg
博物館は旧発電所の博物館でもあります。



P2131336_convert_20150219051516.jpg

一族のファミリーでしょうか 棺に掘り込まれています

P2131328_convert_20150219051236.jpg

紀元前でしょうか 幼児を抱えた母親

P2131339_convert_20150219051822.jpg

夫婦 ヘアースタイルがモダン、ファッションも楽しみだったようです


P2131341_convert_20150219052141.jpg

お父さん、お祖父さんの首を抱えて記念撮影?

P2131355_convert_20150219052425.jpg

奴隷の処刑かしら?



P2131377_convert_20150219113829.jpg

髭をたくわえ、現代とほとんど変わりませんね


P2131374_convert_20150219113552.jpg

鼻が欠けているのは残念ですが
椅子に座ってのポーズは
古代ローマとは思えないほど現代的な彫刻です


P2131375_convert_20150219121846.jpg

悩ましいポーズの未完の彫刻はミューズの神です
音楽、学芸、文芸などの守護神

ほとんど見物客が居ないので、自分のペースで
ゆっくりと多くの彫刻を見学できます
古代ローマ人と語りあってみてはいかが
きっと癒されることでしょう

最寄駅:地下鉄B線ガリバテッラ駅から徒歩6分
ピラミッド駅から歩くと徒歩16分

ローマナビネットは ガイドブックにあまり載っていない
イタリアをご案内します。

.
Posted at 01:04 | 遺跡で | COM(0) |
2013.10.28

古代遺跡群 オスティアアンティカ

オスティアアンティカ 紀元前4世紀より繁栄した町
30万を超える市民が生活してました。
当時としては大規模な都市です。

RIMG1979_convert_20131028170706.jpg
政治を司った議事堂跡

RIMG1968_convert_20131028170908.jpg
劇場跡、いまでも夏の夜に野外コンサートを開催してます。

RIMG1986_convert_20131028170458.jpg
浴場跡。床にはモノトーンのモザイク画
馬やイルカなど動物たちが楽しそうに躍動してます

RIMG1963_convert_20131028171303.jpg
ポツンと大理石像があらわれてきます

RIMG2004_convert_20131028170226.jpg
棺の掘られた石堀
愛した子供の棺でしょうか?

RIMG1987_convert_20131028165754.jpg
古代遺跡はロマンを掻き立てられ好きです
きっと多くの人々が幸せに暮らした町だったと思う。


Posted at 09:25 | 遺跡で | COM(0) |
2013.03.24

古代ローマ時代の聖域はネコたちの聖域に。

RIMG1770_convert_20130320135234.jpg

アルジェンティーナ広場(Largo di Torre Argentina)
共和政ローマ時代の4つの神殿の遺跡があり、ポンペイウス劇場の一部もある。
神殿は最も古く、紀元前4世紀から紀元前3世紀のものとされ、
豊穣の女神フェーローニアの神殿ではないかと言われている。
紀元80年の火災後に再建されており白と黒のモザイクはこの修復時のものである。

共和政ローマ時代の「聖域」だったことが判明した。
ユリウス・カエサルはポンペイウス劇場の敷地内で暗殺されたが、
その場所はこの広場内にあると言われていた。
2012年10月10日、スペイン国立研究協議会の考古学チームは、
カエサルが元老院を主宰中に議事堂で刺されたことが確認された」としている

RIMG1769_convert_20130320140323.jpg
古代ローマ時代の「聖域」が現在は猫たちの「聖域」です。
捨てられたり、傷ついた猫たちが保護され余生を過ごしてます。

RIMG1768_convert_20130320135523.jpg
日本ではペット保護法(動物愛護法)が改正されましたが
法で縛らなくても、動物たちがノンビリ、安心し過ごせる環境つくりも大切ではと思う
それは個々の自覚から生まれるのでしょう。

Posted at 23:07 | 遺跡で | COM(0) |
2013.03.07

パンテオン古代神殿

>RIMG1786_convert_20130305085447.jpg

このマンションからはみ出している古代遺跡
パンテオン神殿遺跡の一部です。
遺跡と共存 ....のローマです。

RIMG1776_convert_20130305085747.jpg

パンテオン神殿...初めて午前中に訪れてみました。
見事に太陽との調和、神々しいです。
古代の建築家は太陽を崇拝していたんだ
単に明り取りだけの目的ではなかったんだろうなって.......伝わってきました。
Posted at 01:15 | 遺跡で | COM(0) |
2013.03.02

ローマでピラミッド !

ローマの古代遺跡の中にピラミッドがありますが
観光客はほとんど訪れません。
紀元前18年から12年の間に建造。
1663年に、ローマ教皇アレクサンデル7世により修復工事が行われた
.....という歴史深い古代遺跡です。

RIMG1725_convert_20130302132254.jpg

修復が始まりました。半分くらいが地面下に埋もれているので
小型に見えてしまいます。周辺を整備して全体が出せばいいのに....
エジプトのコピーって言われてしまうから、知らないふりしてるのかしら?
ローマ市内には溢れるほど古代遺跡はありますしね....
私は巨大遺跡って好きです。
Posted at 05:35 | 遺跡で | COM(0) |
2013.02.11

ボルジア家の要塞(Rocca dei Borgia)

ボルジア家の要塞(Rocca dei Borgia)11世紀
法王アレッサンドロ6世とヴァノッツァとの間で
チェーザレとルクレチアはこの城塞で産まれました。
チェーザレ・ボルジアは塩野七海の本に詳しく描かれた
マキアヴェリ『君主論』のモデル。
ルクレチアは澁澤龍彦の「世界悪女物語」に紹介され
オペラや映画にもなりました。

RIMG1145_convert_20130211143305.jpg

スビアコの街のもっとも高い丘にあります
1349年の大地震で暫く無人状態になり、1476年に修復を終え
ボルジア家の拠点になりました。

RIMG1183_convert_20130211143748.jpg

栄華を誇った城も今では修復もできず。朽ちたまま,一部は博物館として利用。
何年後は分かりませんが、時の大金持ちが高級ホテルにするかもしれないけど
この城で残忍な暗殺は繰り返えされたかと思うと泊まるのはご勘弁でしょうね
歴史の記憶は消えませんから。

RIMG1185_convert_20130211143510.jpg

かつては繁栄した城下町。
観光地という面影はなく、小さな田舎町、人々は質朴でした
2000年前にはネロ皇帝のヴィッラまであった
美しい景勝地、多くの人たちの憧れの地でした。

ローマから日帰りドライブいかがです?
歴史に埋もれた素敵な町が点在してます。

Posted at 07:14 | 遺跡で | COM(0) |
2013.01.30

古代遺跡ローマ・水道橋

古代遺跡の中でも巨大な遺跡が好きで水道橋はよく訪れます。
数日続いた雨もあがり爽やかな春の様な快晴日。

RIMG1209_convert_20130130142631.jpg
アッピア旧街道ちかくにあるクラウディオ水道橋
古代ローマ時代に使われた上下水道
クラウディウス帝の紀元52年に完成

RIMG1204_convert_20130130143829.jpg
水道橋沿いにジョッキング、楽しそう、したいな。

RIMG1213_convert_20130130144129.jpg
ゴルフもいいかもね、

ローマに居ると古代遺跡と共存は当たり前って、とても不思議、
そして、いつもとても新鮮な気持ちになります。
古代の偉人達(建設従事労働者)のパワーを感じます。
Posted at 06:56 | 遺跡で | COM(0) |
2012.05.22

パンテオン史跡・・・雨天の見学

最近のイタリアの天気はおかしく、30度を超える真夏日が続いたかと思うと
10度を割る最低気温で肌寒い...という安定しない天気です。
きょうのローマは晴れたかと思うと、急に雨になったり落ち着かない天気でした。

22P1.jpg
パンテオン神殿から眺める青空..だけど、すぐに黒い雲が現れ雨がザーッと振出したり

22P4.jpg
この写真は、どこで何を撮ったのでしょう?
パンテオンの床です。パンテオンは天井に大きな穴があき太陽の光を入れてます
その大きな穴から雨が降り込み、床に雨が溜まります。


22P3.jpg
パンテオンの内部です。ご覧の様に雨水がたまり、こんな不思議な光景が現れます


22P2.jpg
パンテオンの穴から太陽が差すと壁画にスポットがあたり浮かびあがります。
天気の移り変わりでいろんな景色が変わり面白いです。
Posted at 20:56 | 遺跡で | COM(0) |
2011.10.22

ローマの考古博物館にて

ローマ市内に美術館&博物館は100以上あるでしょう。
大半の観光客はバチカン博物館かボルゲーゼ美術館を見学で終わるかな
私は古代ローマ時代の大理石の彫刻が好きです。
2000年というとてつもなく長い歴史を超え訴えつづける迫力は凄いです。
考古博物館巡りを楽しんでます。
なんと3つの博物館3日間有効のチケットが僅か7ユーロ(750円くらい)
きょうはナボーナ広場近くのアルテンプス宮に行きました
ここは私がローマに赴任した頃は牛の脳味噌のテンプラが名物のレストランでした。
こんなに素晴らしい宮殿が隠されていたとは驚きです。

AP8.jpg
3フロワーにゆったりと古代ローマ時代の彫刻が陳列してます。
外観から内部がこれほど立派とは誰も気がつかないでしょう。

AP5.jpg
窓から眺める回廊、鮮やかなな紋様です。

AP2.jpg
お風呂から上がったところでしょうか?
後ろのタオルをもったエンジェルがカワイイ。
生きているかの様に精密に彫られてます。

AP1.jpg
天井の紋様やフレスコ画を見事に修復してます。

AP4.jpg
宮殿内のチャペル 、完璧な装飾

AP3.jpg
ため息しか出てこない美しすぎる回廊。

AP7.jpg
まるで菩薩の様な優しい女神像。

ガイドブックに満足に紹介されていないのか、見学者は誰もいません
広い館内を一人で、古代の神々とゆっくり会うことができました。
イタリアは、こんな思いがけない出会いがあるから好きです。
Posted at 20:26 | 遺跡で | COM(0) |