2017.04.27

空港のストライキ! どうする?

アリタリア航空の経営危機が本日の朝日新聞で報道されてます
詳細はこちら
2000人の従業員をリストラしなければ投資家より融資を
受けることはできず、自力再建は難しいとのこと。
イタリアは労働組合の力がとても強く妥協はしませんストライキです。
アンラッキーなことに空港のストライキにぶつかってしまいました
ブタペストからローマへ戻る日の便はキャンセル
イタリアの空港の管制塔のストライキです。
空港閉鎖どうする?
ストの混乱を避けるための最善策は
スト前日に振り替え便で移動してしまうことです。



AZ.jpg

お目当てだったクラシックコンサート鑑賞は取り止め
ホテルをキャンセル....どちらもお金は戻りません。
そして新たにローマのホテルを予約しなければなりません。
たいへんな損害&出費、泣き面にスズメバチです。
こんな時の心の持ちようは、出発当日に空港で飛べませんって断わられて
アタフタして次便も探すことができず空港で一悶着しないで
よかったね、事前にストの連絡がきてよかった
最善策で対処できたことに感謝し自分を慰めることです。
ポジティブにプラス思考に転換することが旅行にはとても大切です。



DEMO.jpg

イタリアは鉄道、バスなどの公共交通機関も大赤字、
対策は大幅なリストラしか策はありません。
易々とリストラは応じられないとに必死でストライキで抵抗します。
イタリアへ旅行される方はスト情報を少しでも早く
事前に把握されることをお薦めします。
言葉の通じない国でアタフタしないためにも。


RIMG0451_convert_20130703232816_20170427173020951.jpg

ローマナビネットは個人旅行のサポートをいたします。
楽しい思い出深いイタリア旅行のお手伝い。
Posted at 17:59 | 交通機関 | COM(0) | TB(0) |
2016.07.29

イタリア鉄道チケットオンライン日本語で便利でお得に!

イタリア鉄道(トレニイタリア)チケットオンラインに日本語ができました。
日本から簡単にチケットをゲットできます。
Super Economy (早割お得)チケットはローマ→フィレンツェ、エコノミークラス
44ユーロが19.90ユーロと半額以下とたいへんお得です。
イタリア鉄道日本語サイト= http://www.trenitalia.jp/
サイト内には東京オフィスの電話番号も載っているから安心。


RIMG1812_convert_20131112125205_201607261958377a8.jpg
フレッチャロッサ(超特急)



P7053319_convert_20150707121117_20160726195838898.jpg
イタリアのチケット売り場で並んだり、自販機で購入する必要がなく
日本で事前に購入できて安心、

Posted at 07:16 | 交通機関 | COM(0) |
2016.03.29

イタリア特急はフルコースディナーがお薦め

旅の終わり、ヴェネツィアからローマ終着駅はトレニイタリア・フレッチャロッサ
特急の最高級のエクゼクティブクラスを利用しました。
一流シェフによるフルコース料理が特急料金に含まれています
1車両僅か8席のゆったりした車内は、他の客はおらず
私たちだけの貸し切り状態でした。超お勧め!

P3110702_convert_20160328090916.jpg
エクゼクティブクラスはイタリア鉄道の最高のクラス
1車両に僅か8席のみ、ゆったりした空間
私たち以外の利用者は誰も居ませんでした。
ビジネスマンや旅行者が利用するには少し贅沢でしょうか?
1車両エクゼクティブクラスを貸切状態です。
こういう広い空間に慣れてしまうとキケン
エコノミーを利用できなくなってしまいます。、



P3110698_convert_20160328090755.jpg
ヴェネチアからローマまで4時間
4時間の移動が苦痛ではなく
とても楽しい,ゆったりした時間を過ごすことができました。




P3110704_convert_20160328091024.jpg
ドリンクは、スプマンテ、白、赤の数種のワイン、地ビールと
イタリアを代表するお酒を揃えています。
トスカーナを代表するサンジョベーゼ種スーペリオーレをオーダーしました。
私は呑兵衛ではないので、他のお酒を味見することができず残念。





P3110709_convert_20160328091542.jpg
前菜は省いていただき、パスタから、パルミジャンのリゾット
写真だと美味しさは伝わりませんが
たっぷりとパルミジャンチーズで和えたリゾット、美味でした。




P3110710_convert_20160328091712.jpg
メインはホウレン草の温野菜、仔牛肉のポルペッタのフレッシュトマト和え
熱々のパン添え、かなりの量がありました。 美味しかったです。
この後、デザート、カッフェと続きます。 
エクゼクティブクラスの乗車券代金にフルコースディナーは含まれてます。


P3110708_convert_20160328091255.jpg
料理監修したミラノ2星レストランCraccoのオーナシェフ・カルロクラッコ氏

乗車時間によりイタリアンブレックファースト、ランチ、ディナーが用意されます。
どうせならゆっくりとディナーを楽しみたい。ディナーには4時間くらいの乗車が
バタバタせずゆっくりできて楽です。
早割で予約すればかなりお得です。

ローマナビネットは鉄道チケットの予約サポートもいたします。

.
Posted at 01:55 | 交通機関 | COM(0) | TB(0) |
2016.02.16

フィレンツェのタクシー代金(固定制)

フィレンツェ駅前のタクシー乗り場に利用料金一覧の看板があります。
固定料金だから道路が渋滞していても気にせず安心。
空港やアウトレットへもリーズナブルでお得。


P1111773_convert_20160217064312.jpg
空港まで20ユーロ、ザ・モールまで65ユーロ(片道)



P1111775_convert_20160217064342.jpg
サンジミアーノまで100ユーロ、シエナまで120ユーロ (片道)

・タクシーは車種が色々あり、乗りにくかったり、荷物が入らないとか
 事前に交渉も必要。
・乗車前に、値段を確認しましょう。


ワイナリー、アウトレットなど専用車ご希望でしたら
ベンツタイプの高級セダンをご用意します。
ローマナビネットまでお問合せください。



Posted at 22:57 | 交通機関 | COM(0) |
2015.08.28

ローマから移動中.「爆弾撤去作業」ってスゴスギ!

一瞬,先に何が起こるか分からないハプニングも旅の思い出

P8263857_convert_20150828144821.jpg
テルミニ駅構内
 久しぶりに訪れたテルミニ駅,構内に番犬がお出迎え
 不審者が構内に入ると猛烈に吠えまくります。
 観光客には吠えません。どういう調教なのだろう?。


P8263860_convert_20150828144037_20150828150016195.jpg
誰かに似ているなぁと思ってたら「膳場貴子」の10代の頃にそっくり。
隣は柳沢信吾に似ている。....なんとなく。
この韓国人カップル、朝ごはんを食べ始めたのはいいけど、
ものすごい量をパクパク食べるので驚き
箱は韓国製の大福、これも食べようかと思案してます。

....こんなノドかな電車旅行が一変する車内放送が
「途中、線路封鎖のため45分停車すると.......」
40分も遅れたら乗り継げないし、予定が大幅に変わるので
車掌室に確認に行きました。
「オルテ駅からオルヴィエト駅の中間付近で爆弾撤去をすると」
私「えっそれっていつの爆弾? テロ?? 」
車掌「いや、第二次戦の不発弾だよ」
私「70年以上前の爆弾を今頃、撤去しているの」
車掌「 ..............」
私「乗り継げないし、きょうの予定は大幅に狂ってしまうじゃん」
車掌「・・・・・・・・・・・なんとかなるさ、イタリアだから」


P8263863_convert_20150828143804.jpg

心配は杞憂で、10分の遅延だけで目的の駅に着きました。
たぶん不発弾撤去作業は中止にしたのだと思う、怖いじゃん
また明日って70年も過ぎたことだし、急ぐことでもないと、判断したのかも?
私はなんとかなったから、よかったのだけど....
Posted at 07:32 | 交通機関 | COM(0) |
2015.07.07

フィレンツェ駅にてハプニング

フィレンツェ駅で少しの待ち時間の間に垣間見たことです。
ローマテルミニ駅よりコンパクトで利用しやすい。
ローマより怪しい人たちが少ない。
フィレンツェっていいな(ローマより)って思いました。


P7053319_convert_20150707121117.jpg
夏の旅行シーズン、駅構内は混んでいますが
待ち時間が多少長くてもあまり退屈しません。


P7053317_convert_20150707121406.jpg
図書館ではありません。本屋&カッフェです。
勝手に(カッフェのお客でなくても)本棚から新刊の本をひっぱりだして
自由に読むことができます。 冷房も効いているし、待ち時間も苦痛でない
盗難や本を汚される心配はないのかしら? (太っぱらやな)


P7053313_convert_20150707120832.jpg
以前、ローマの駅でもご紹介した
駅構内のピアノ演奏(フィレンツェは駅地下です)
誰でも、好きな時間に好きなだけピアノ演奏をしてよいのです。
Youtubeで録って売り込むチャンスもあります。パリで盛んです
少年はガールフレンドのためにショパンのマズルカを軽快に弾いてました。


P7053314_convert_20150707120947.jpg
フィレンツェの駅地下にある雑貨ショップTiger
スマホのバッテリーが切れてしまいました。電車の予約コード、座席番号は
チケットレス&ペーパーレスで、スマホのメールに入っているのです
スマホを立ち上げないと電車に乗れない。あなたならどうする?
こんな時、雑貨ショップが目の前にあると便利
タイガーで充電用アダプターを7€で購入。
待合室の電源を借りて無事にスマホを作動させることができました。



P7053321_convert_20150707121543.jpg
駅構内電光掲示板 おかしい? アブナイ ? って思えた人は達人!
私が乗るのは20:08発特急イタロ、 しかしその前に20:04発のローマ経由ナポリ行の
イタリア鉄道の特急が5分遅れであるじゃないですか? キケンと思いません?
5分遅れということは9分に出発、わずか1分遅れで ローマ方面行の特急が同じ線路を
走るのです。 イタリア鉄道とイタロの違う会社の特急がです。
例えば、トウキョウで、新幹線と小田急ロマンスカーが1分違いでほぼ同じスピードで
同じ線路を走行するということです。かなりリスキーですよね。
誰も不審に思わないのがフシギ。



P7053323_convert_20150707121248.jpg
ご心配をよそに、私はイタロに乗ってオンタイムでローマに到着しました。
たぶん、後発になったイタリア鉄道は、ずーと遅延したことでしょうね。
ps
40度超炎暑続きで線路が曲がったとかで、大幅な遅延が時々あります。

ローマナビネットはイタリアのどこでもご案内しています。


Posted at 05:05 | 交通機関 | COM(0) |
2015.05.16

イタリア鉄道割引競争はイタロの勝ち!

イタリアは国鉄から民営化したTrenitalia と
Italo (Nuovo Trasporto Viaggiatori S.P.A.) の
2社の特急が同じ線路を走っています。
Italo はテルミニ駅に乗り入れない、途中駅のTiburtina駅を大改造して
Italoのメイン駅にするはずでした。ところがTiburtina駅周辺のインフラはとても悪く
中心まで車で20分はかかる、タクシーをつかまえにくい、
大型駅なのに小さいトイレが一つしかない、周囲の環境が悪い(薄暗い)など
利用者は敬遠し、売上は延びませんでした。
そこで、強力な政治力を使って(?)、テルミニ駅に停車することに。
テルミニ駅はすでに満杯だからという理由でTiburtina駅を大拡張したのに....
大慌てでテルミニ駅も拡張するハメに...
...... ...... . . .ということでItaloもテルミニ駅に停車することになりました。
旧イタリア国鉄は(同じ線路、同じ路線)を走るイタロと割引競争に
巻き込まれることになりました。
特急券+座席指定券&乗車券コミで
ローマ→ナポリ イタロは15ユーロ 旧イタリア国鉄は17ユーロ
通常価格は43ユーロですから半額以下です。
ローマ→ベニス或いはミラノでも イタロは25ユーロ 旧イタリア国鉄は27ユーロ
まるでバナナのタタキ売り? 
こうなると通常価格(ローマ→ミラノ=86ユーロ/エコノミークラス)で買うのは
アホらしくなってしまいますね、早割は変更、キャンセルは無効なので
予定変更でチケットを破棄したことも数回ありますが、それでも早割がお得です。

P5122642_convert_20150515212447.jpg
今回はナポリ→ローマテルミニ駅をイタロを利用しました。15ユーロ
ノンストップで70分です。

P5122644_convert_20150515212758.jpg
最高速度300kmの表示
旧イタリア国鉄(Trenitalia)と同じ線路を走っています。
ぶつからないのかしらと心配。
イタロは電車の幅がTrenitaliaと比べ狭く、少し揺れます


P5122643_convert_20150515212138.jpg
エコノミークラスの車内
荷物置き場が少ないので座席の棚の上にスーツケースを載せています。
車内販売や売店(バール)はありません。自販機での水、ジュース、コーヒーなどを。

イタリア鉄道の早割チケットはオンラインで購入できますが
不安な方は ローマナビネットが代行します。
Posted at 03:17 | 交通機関 | COM(0) | TB(0) |
2015.05.07

ローマの空港で火災=運航中止、数千人大混乱!

トホホ.... 漏電で火災とは
国際空港で5時間も延焼ってどういうことよ?。

P2171488_convert_20150508041756.jpg

----------時事ドットコムより抜粋- - ------------------
【ローマAFP=時事】
ローマのレオナルド・ダビンチ国際空港で7日、
火災が発生し、数時間にわたり閉鎖された。数千人が影響を受け、
空港は大混乱になった。
火元は国際線用のターミナルにあるバーで、
未明の漏電で出火した可能性がある。
約5時間で消火されたが、7日午前の便は大半が運航中止になった。

突然、トラブルがおこるのもトラベルです。ご用心を
 

Posted at 20:36 | 交通機関 | COM(0) | TB(0) |
2015.01.13

テルミニ駅からバチカンへ1ユーロで行く方法

ローマ市内の地下鉄と市バスは共通で1.5ユーロです
では公共交通機関を利用して1ユーロで行く方法とは?

P1090739_convert_20150113122959.jpg

鉄道を利用することです。90分有効で均一1ユーロ
但し空港行は利用できませんが
空港1つ手前の大型ショッピングモール・パルコレオナルドや
食材総合デパート・イータリーの最寄駅オスティエンセでも
1ユーロです。
大半の旅行者は地下鉄・市バスと共通の1.5ユーロの
チケットを利用していますが、円安の時代
少しでも節約したいもの。
チケットは自販機や駅構内の新聞スタンドで購入できます。

オルヴィエートからローマトラステーヴェレ駅まで9.40ユーロですが
オルヴィエートからローマティブリティーナ駅までは7.10ユーロです
ティブリティーナ駅からトラステーベレ駅まで別買すると1ユーロ
合計:8.10ユーロ  差額は1.30ユーロ(≒195円)
些細な額な様ですが毎日の積み重ねになると大きいです。
スーパー円安ですから、節約しないと.....,

P1080679_convert_20150113122837.jpg
テルミニ駅からバチカンまでの鉄道は
テルミニ駅26~28番線のホームからチビタベッキア行に乗車します
サンピエトロ駅で下車、徒歩6分でサンピエトロ寺院
地下鉄や市バスの様に混雑しないのでスリに遭う危険も少ない

テルミニ駅から食材デパート・イータリーに行く方法は
テルミニ駅26~28番線側のホームからチビタベッキア行に乗り
オスティエンセ駅下車進行方向、後方の階段から地下に降りて
地下通路14番線側の奥まで進み突き当り左折し階段を昇ると
イータりのビルに出ます。

ガイドブックにあまり載っていないローマ散策
ローマナビネットがご案内します。

.

Posted at 04:59 | 交通機関 | COM(2) |
2014.12.12

昨日のローマはゼネストで交通渋滞倍増

昨日はイタリアではゼネストがあり公共交通機関はストップ
道路はデモで一般車も走行できす麻痺状態でした

PC120184_convert_20141213001040.jpg
イタリアも雇用形態は大きく変わり労働者は追い詰められ
ますます仕事を無くし労働条件は過酷になっています。
デモしても何も変わらないと言う意見は多々ありますが
私は日本で放送局会社で働いていた時代はよくデモをしてました
ガリ版のチラシ原稿も書いたりしてました。
問題を共有し、協力し克服するために一つになるのは大切なことです
なにより共振(心が触れ合い響き合う)ことで元気が出ます。
日本の様なヘイトデモは嫌いです。
デモは弱者をみんなで支え励ましあうべき場だと思います。

PC120187_convert_20141213001303.jpg
イタリアの首相マッテオ・レンツィの風船のデフォルメ 
フィレンツェの県知事→フィレンツェの市長→イタリアの首相 現39歳
「壊し屋」と称され、毒舌と経歴からイタリアの橋元と例えられたこともありますが
国会議員にならずサッさと首相の座を得てしまうところが違う
閣僚の半数を女性にした。
閣僚の数を21から16に削減。
など有言実行の行動力もあります。
しかし、いきすぎた規制緩和で労働者に負担を与え
貧困層の増加がめだっています。
ピノキオと同じ様に鼻がグングンと伸び、「大嘘つきだ!」と
揶揄しています。

.明日の衆院選挙投票,明るい未来を選択してください。



Posted at 16:35 | 交通機関 | COM(0) |