2013.11.25

コルクを抜かないでワインを美味しく?

ワインをコルクを抜かないで飲む器具が発明されました。
注射器とアルゴンガスを使うという、医療器具みたい
詳細記事は こちら をご覧ください。
まだ未発売だけど、本当に美味しくワインが飲めるのかしら?

131120wine-thumb-350x525.jpg

モンタルチィーノのブルネッロディモンタルチィーノ発祥の名門ワイナリー
ビオンディサンティに訪問した時、ワインのオープンについて教えてもらいました。

①3~5年前のワインなら4時間前、10年以上前のビンテージなら24時間前に
 コルクをあけるのが最もよい状態で飲める
②コルクをあけたら、グラスに半分ほどワインを移し、壜に空気を入れる。
③開けたコルクで再度、蓋はしない、コルク屑が落ちることもある
④デキャンタージュはしない、香りが逃げてしまう。
ゆっくり時間をかけて開かせ、味、香りの変化を楽しむ
⑤ソムリエから訊いたことは、ワインには酸化防止剤が入っていますが
コルクをあけると数時間で酸化防止剤は揮発するので、
酸化防止剤がなくなってから飲むのがベスト。
オープンしてから24時間たっても劣化することはなく円やかになって
美味しさが増すのが出来のよいワインです。

チビチビと飲むのではなく、ワインは数名で一晩で飲み明かすのがベストです。

イタリアの本場ワイナリーの訪問ご案内は ローマナビネット までお問い合わせください。
Posted at 10:26 | 便利グッズ | COM(0) |
2006.02.23

機内であると便利

DSC08434.jpg

飛行機の中でこんなグッズがあると便利発見
帰国中に100均ショップで買いました。
本当の用途は帽子が風で飛ばないようにシャツと帽子を
クリップで留めるグッズです。
機内で何に使うかっていいますと・・。
寝て居る時に毛布がズレ落ちてしまい、目が覚めてしまうことって
ありませんか? 私はよくあります。留めるものがあれば
いいのになぁ~って、帰国してすぐに100円ショップを探しました。
町田のダイソーの100均ショップでみつけました。
嵩張らないし、あると何かと便利かも・・。
旅の便利グッズ(旅に欠かせないもの)こちらにまとめました
こんなのあると、便利だよ・・・てアイデア紹介してください
コメントお待ちしてます。

ブログランキング 10位まで後1歩!!
       こちら→ クリックアップしてください

Posted at 02:32 | 便利グッズ | COM(2) |