2017.02.16

ローマの夕暮れ

ローマは夕暮れ時が美しいです。
観光を終えホテルに戻る少し前
町の灯りがともる頃の散策がお薦めです。

P5130176.jpg
ヴァチカンのクーポラがイルミネーションに浮かび上がるころ
テーヴェレ川の欄干の灯りが川面に映り美しいです。


P5130144.jpg
テーヴェレ川の畔の散策もお薦め





P5130152.jpg
空がどんどんと暮れ雲は家路へと急いでいるようです。





P5130158.jpg
トラステーヴェレ地区のピザ屋、
数百年前は馬小屋でした。


ローマの街散策- ローマナビネットがご案内します。
Posted at 10:36 | 散歩道 | COM(0) |
2017.02.09

ローマで見かけた美女たち

ローマを歩いているとアッと驚く美女をみかることがあります。
イタリア人は普段は派手目な化粧はしませんが
化粧を少しすると、どこのダレ?と分からないほど一変します。

イタリア人から見ると日本人は羨ましい民族らしいです
①年齢の割にすっごく若く見える、どうして?
②髪の毛が豊かで艶がありきれい、どうして?
③肌がなめらかで、すべすべ、どうして?

*常日頃から節度ある食生活
*太陽を不用意に浴びない
*シャンプー、化粧品類が優れている
などではと思いますがいかがでしょう?。



b2.jpg
イタリア人女性がこれだけの体型を維持するのはタイヘン
パスタ類、甘いモノは結婚前までは控えます。


b1.jpg
アングロサクソン系の血がまじっているのかな?、キュート。



b4.jpg
健康的で楽しそう



b3.jpg
少しだけヘップバーン似?

ローマは散策していると、いろんな発見があります
ローマナビネットがご案内します。
Posted at 12:11 | 散歩道 | COM(0) |
2016.12.29

愛の南京錠- 永遠ローマの愛

イタリアの作家 Federico Moccia原作"I Want You" という小説および映画(2007年)で
ミルヴィオ橋の街灯に愛を記した南京錠をかけると結ばれるという
2人で南京錠をかけた後、川に背を向けて鍵を投げ入れるというストーリは
瞬く間に若者の間でブームにミルヴィオ橋の街灯は鍵の重さで倒れ掛かり禁止に。
その後、いつの間にか、シスト橋の鎖に伝播してご覧の様に
若者たちの愛の証?の南京錠がかけられています。愛は重いって。


PB030080.jpg

南京錠の重さで鎖が引き千切れそう.........





PB030084.jpg

シスト橋は1476年、15世紀にローマ皇帝シクストゥス4世により再建された
由緒ある歴史的な橋、テヴェレ川にかかる橋で車両通行禁止の橋の一つ




PB030069.jpg

文字通り数珠つなぎの南京錠





PB030076.jpg
シスト橋から眺めるバチカン・サンピエトロ寺院のクーポラの眺めは
ローマ絶景ポイントの一つです。

ガイドブックに載っていない。ローマの街散策
ローマナビネットがご案内!
Posted at 08:49 | 散歩道 | COM(0) |
2016.11.07

イタリアの古本屋

私は日本でも海外でも本屋に立ち寄るのが好きで
どんな本が人気なんだろうって興味があります
イタリアはヨーロッパで断トツに出版数が多いですが
印刷部数は少ないので、時期を外してしまうとお目当ての本はありません。
町中の古本屋巡りして探すことになります。


PA220076.jpg
日本の古本屋は作者別、ジャンル別に整理されてますが、
ローマは雑にテキトウに積んであるだけだから探すのはたいへん。
時々、日本から留学生が持ち込んだ日本の古い本の掘り出しものがあります。
*写真右下にヒラリー・クリントン次期大統領候補の本があった。

ガイドブックに載ってないローマの下町ご案内します。


Posted at 09:34 | 散歩道 | COM(0) |
2016.07.06

ローマ散策

日本は猛暑だそうですが、ローマも連日37度前後で暑いです。
特別な用事でもない限り外に出たくないですね。
日本と比べ湿度は低いので木陰は過ごしやすく
室内はクーラーがなくても、過ごせてます。
運動を兼ねて散策してきました。


P7053302_convert_20160706105426.jpg
ポポロ広場前にて
小さな女の子が家族写真を撮っていました。
素敵な思い出として残ることでしょう。




P7013256_convert_20160706105347.jpg
夏は必然的に肌の露出が増え、タットゥー(西洋刺青)をした女性をみかけます
このタットゥーはカワイイ!。




P7013246_convert_20160706105305.jpg
猛暑の時はジェラートよりグラニータを食べたくなります。
こちらはザクロのグラニーター 




P7013242_convert_20160706105218.jpg
夏の光が強烈であるほど、陰は深くなり
どこかのお屋敷の中庭の彫刻は眩しいほどでした。


ローマの町散策 ローマナビネットがご案内します。

Posted at 03:19 | 散歩道 | COM(0) |
2016.05.23

スペイン階段は修復中ですが

スペイン階段前は、まだ修復中ですが、階段上のトリニタ デイ モンティ教会は
すでに修理を終え、全体の写真を撮るには観光客がいない
この時期がベストかもしれません。





P5172779_convert_20160523214307.jpg
スペイン階段は修復中という情報が伝わっているのか
訪れている観光客は少なかったです。



P5172778_convert_20160523214144.jpg
スペイン階段前でみかけたセレブなご婦人
自転車まで黒づくめで決めてます。
イタリア人はトータリィファッションが好きで、
日本人みたく財布だけヴィトン、エルメスのスカーフ、という
一点デラックスオシャレはあまりしません。
決める時には決めるのがイタリア人。



Posted at 13:45 | 散歩道 | COM(0) |
2016.05.09

ローマの散策にベストな気候になりました。

暑すぎなく、寒くなく散策にベストな季節になりました。
私は家の用事が多く、お誘いでもなければ外にでることは
ほとんどありませんが、爽やかな5月、家に缶詰はもったいないですね。
風薫るローマを撮ってきました。



P5092644_convert_20160509232705.jpg

ガリバルディ橋からシスト橋の眺め
プラタナスの新緑が覆い始めました。
プラタナスの並木が一番美しい季節




P5092658_convert_20160509232938.jpg
バチカン美術館裏の住宅、 夏花の主役 ブーゲンビリアが満開です。
真夏の暑い盛りは暑くるし感じることもありますが、今頃は美しい。
花言葉:情熱


ローマの町 散策 ローマナビネットがご案内


Posted at 17:55 | 散歩道 | COM(0) |
2016.03.02

時差ボケ解消にローマ散歩

日本に着いてから2週間ほど時差ボケ状態でした。 
ローマに戻ってからは18時頃になると眠くなって早寝、早朝目覚めという日々です
時差ボケから覚醒するには太陽を浴びるのが一番ということで
快晴の昨日ローマを散歩しました。 3月8日の女性の日に配るミモザの花はとっくに
枯れ果ててました。暖冬ですね、今年はどうするのだろう?


P3012247_convert_20160301231649.jpg
日本に暮らすジロー(愛猫)を思いながら、撮ってみました。 
散歩嫌い、外出嫌いな不健康な猫だったな。



P3012254_convert_20160301231926.jpg
テーベレ川にかかるシスト橋
映画「007 スカイフォール」ではこの橋の下をボンドカーが疾走してましたが
数日間の豪雨で橋の下の散歩道は増水で埋まってしまいました。




P3012245_convert_20160301231805.jpg
欧米人ってちょっとサングラスをかけるだけで映画俳優みたいに
なれて実に羨ましい。私がかけるとヤーさんになります。
晴れた日は写真の様な軽装が気持ちよいです
しかし朝晩や曇り日は薄いダウンがまだ必要ですね。





P3012256_convert_20160301232048.jpg
「私たちは戦争に反対!旅行者メニューあり」 との看板
こんな看板があると、ちょっと入ってみようかしらって思う


暑過ぎなく、寒くない、今頃の季節はノンビリ歩きが気持ちよい
ローマナビネットはガイドブックにあまり載っていない
楽しい町歩きにご案内します。
Posted at 00:24 | 散歩道 | COM(0) |
2015.12.03

ローマの高級住宅地へ

ジロー(猫)の快食快便相談のため猫病院のある高級住宅街群EUR地区に
寄ってきました。
イタリアは階級社会だなって住宅地を廻るとよく分かります。


PC010926_convert_20151203115006.jpg

ローマは環境保護規制のため高層建築は禁止でしたが
規制緩和で歴史地区内でなければ高層ビルもOKになりました。
EUR地区にある高層高級マンション 
ローマのサッカー選手フランチェスコ・トッティ
(ローマの歴代通算最多得点記録と最多出場記録 セリエA得点ランキング2位)
の住居がこの高層マンションです。
ワンフロワー全部ですって、どれだけ広いのだろう?
どれだけ払ったのかしら? 掃除も、警備もたいへん。



PC010924_convert_20151203102812.jpg

当然ながら高級住宅地で暮らす住民は市バスなど使いません
運転手付の高級車が普通。
市バスの本数がとても少ないのです。30本に1本くらい。
時刻表は無いので、来るまで待つしかない。
私は待ち時間に本屋に立ち寄って時間を潰します。
ブックスタンドに寄ったらワンコが店番してました。
写真を撮っていたら店主がワシの犬が日本に紹介されると
大喜びでした。
確かに日本に限らず世界の多くの方が見てくれることでしょう。


PC010922_convert_20151203102951.jpg

こちらはマンガ売場の棚、日本の漫画も何点かあります。
イタリア語を覚えるのにマンガは最適です。
Topolino(トッポジージョ)は根強い人気 
大昔に日本でトッポ・ジージョの人形劇を上映していました。
なんと、市川昆監督/永六輔脚本/中村八大音楽/中村メイコ声優
映画の予告編は こちら ↓ のどかな平和な時代でした。



一億総中流時代と言われていた時もありました。
一億総白痴化とも言われた。
今は、一億総活躍社会....ノンビリしていられません。

イタリアの小さな田舎でノンビリしてください
日帰りプランが人気です。
ローマナビネットまでお問い合わせください。


Posted at 04:19 | 散歩道 | COM(0) |
2015.11.11

ローマで働くオトコたち

ローマを散歩しながら気になるオトコたちを撮ってきました。


PB100121_convert_20151110223223.jpg
国や外国の重要重点区域には機関銃を構えた兵士たちが護っています。
兵士たちは緊張していますから、カメラを向けると怒られます
すー~っと遠くから撮りましょう。 機関銃は暴発するかもしれないので
近づかないほうが無難。



PB100096_convert_20151110222848.jpg
トラム(市電)内で
旅行者には見えないけどお仕事か学生でしょうか?
オタクっぽいイタリア人はローマで見かける機会は少ないけど。



PB100124_convert_20151110222230.jpg
宅急便の配達
ローマ市内は車だと小回りが利かないから
人力車で配達、同じタイプの観光用の人力車も走ってます。



PB080068_convert_20151110223034.jpg
ギター奏者
私の隣でピザをワンカット食べてました
演奏旅行の途中とか



PB100131_convert_20151110221425.jpg
パンテオン前にて
かなり上手でかなりイケメン
セミプロでしょうね。
パンテオン前はプロ級のアーティストがよく演奏してます。



PB100137_convert_20151110222041.jpg
このオジサン、道路に穴を掘り、埋まりながら作業しているのは
電話回線の工事、ローマ市内に電柱は無く、
電話回線も電気配線もすべて道路に埋めているから
大雨などで濾水すると電話が不通になることが多いです。
石畳を取り除き、穴を掘って、潜っての工事
たいへんだろうなって思います
ローマ人は当たり前のことなのだろうけど。

ローマ散策、楽しい出会いもあります
ローマナビネットまでお問い合わせください。



Posted at 05:22 | 散歩道 | COM(0) |