2016.02.03

節分祭にて思うこと

ジロー(愛猫)の付添いで日本に滞在中です。
久しぶりの日本滞在で一番驚くことは
日本には日本人がとても多いということ
当たり前じゃんと....呆られる方が多いかも。
だけどローマから来た私には驚きです。
ローマの地下鉄や市バスの乗客の2/3はガイジンです。
イタリア人よりガイジンが多いのです。
観光客だけでなく移民のガイジンがとても増えました。
切り売りピザ店にはケバブ(中東の名物料理)は当たり前。
ローマにある大半の寿司バーは中国系です。
日本に到着して、とてもホットするのは日本人が多いということ。
白いご飯がとても美味しいこと。

節分祭を見学しながらニッポンっていいなぁ~と考えてました。


P2032012_convert_20160203193429.jpg






P2032039_convert_20160203193348.jpg




P2032046_convert_20160203193205.jpg




P2032077_convert_20160203192951.jpg





P2032105_convert_20160203193120.jpg





P2032114_convert_20160203193033.jpg




P2032139_convert_20160203193241.jpg


2007.01.19

日本でブタになる

日本からローマに戻ってきました。体重を計ってみるとなんと4kgも太ってました。
なぜか・・毎日始発で地方廻りし最終で家に戻り2時くらいまでメール返答などをしていて・・
その間に摂る食事は5~6回ですもの、自宅の近所のスーパーは深夜1時まで
コンビニと牛丼屋は24時間営業だから食べたい時いつでも食べれるし
ローマで普段食べれないのをこの際に食いだめしょうという欲が出て・・
大福、肉まん、アンパンなど食べまくるし、移動中は駅弁を食べ
停車中は駅でウドンかラーメンを食べてましたしね。
これで太らない訳ないよね・・・・

帰国前の前日に半日人間ドックで検査してもらったら
腹部音波で看護士が私をマグロみたいにゴロゴロと転がさせてながら
随分と時間をかけて検査してました「どこか悪いですか?」って
訊ねましたら、「いや、脂肪が巻きすぎて厚い層になってます」とのこと・・・
ヤバイじゃん!。
きょうから節制してローマ指揮ダイエットに励みます。

ローマ発最新情報を送りますのでよろしく!。




2007.01.16

イタリアの新幹線、日本の新幹線。

日本の新幹線は世界に誇れる公共交通機関だと思います。
今回の帰国でずいぶん利用しましたが、とても便利でした。
車幅がワイドなので圧迫感を感じることがないので楽ですね

イタリアにはES(ユーロースター)という特急があります。
ローマ→ナポリを300km近いスピードで走ります。
日本と違うのがが新幹線専用線路ではなく,既来線を使っているので
時々、事故もあります。日本の様に分刻みで走るのは無理でしょうね。

日本より便利だと思うのはESの客席にはコンセントがあるので
バッテリーの消耗を気にしないでノートPCが使ええるってことかな
ESの1等に乗ると、新聞、ソフトドリンクのサービスがあります。
そんくらいかな・・
2007.01.13

禁煙のイタリア、喫煙のニッポン

日本に居てすごい気になる(障る)のはタバコの煙ですね
イタリアでは厳しい法律で、人の集まるところ(駅構内、ホテルロビー
待合室、飲食店、酒場、喫茶店)密室(ネットカフェ)
車内(電車、タクシー)などすべて喫煙禁止、分煙区域の設置もありません。
じゃあどこで吸うのさって愛煙家の方は心配になるかもしれませんね
外で吸うのです。ですからバス停前、飲食店や酒屋の玄関前は
吸殻の山ができます。道を歩きなが吸うイタリア人も多いです。
歩きタバコやポイ捨てを禁止すべきだと私は思いますが・・・

日本に居ますとタバコの煙にまみれてしまうことが多いですね
このネットカフェの隣のブースがチェーンスモーカーみあたいで
煙ってますもの、喫煙区域には強力な換気扇をつけて欲しいな

  南林間のネットカフェより~

2007.01.13

24時間稼動できる日本

日本に来ての最大の悩みは時差ボケです。
12時頃に寝ても2時はに目が覚めてしまいます。
それ以上は頑張っても眠れないですね。
そんな時は24時間オープンのネットカフェでひたすら
仕事をしてます。主要都市の駅の付近には24時間オープンの
ネットカフェがあって便利。今は博多駅前のネットカフェからです。

昨日の始発の新幹線で横浜から九州まで来ましたが、すでに電車が
混んでいるのにはビックリ、みんな帰宅は23時頃なのでしょうね
ローマの市バスや地下鉄も朝6時頃に乗ると以外に混んでます。
これはオフィスの掃除とか電気配線の管理とか早朝から仕事をする人です。
しかし、お昼頃には終わってしまいます。日本の様に始発で出勤
最終で帰宅っていう人はまずいないですね。離婚されるでしょう。

そういう私はローマにいても早朝から寝るまでの仕事漬けですが・・・

2007.01.11

ゴミ出したいへん

日本に帰って大変(面倒)なのはゴミ出しかな・・
イタリアでもビン類(ポリ含む)と紙類(ダンボール、新聞など)の
分別ゴミがありますが、これは義務ではなく自由なので、ほとんどの
イタリア人は、すべてまとめてゴミを出してますね・・・。
日本とイタリアのゴミ処理法が違うのでしょうが・・。
資源を有効に使うことは大賛成です。でも帰国の度にゴミ出しの
分別が細かくなっているみたい・・・。