2014.03.01

ジェンツァーノの花祭り(インフィオラータ)2014年は?

ジェンツァーノの花祭り(インフィオラータ)
キリスト聖体祭(Corpus Domini)​の宗教​行事
聖体のパレードを歓迎するために、教会へと続く道を
季節の鮮やかな花々で描かれたじゅうたんで飾る。
1778年から続いている行事で、毎年6月下旬に開催される。
インフィオラータはイタリア各地で行われるが、
ジェンツァーノの祭りが最も盛大です。
​2014年は6月22日​23日に開催されます。

gen1.jpg

​「即興詩人」アンデルセン作、森鴎外​(​翻訳​)に書いてます。
​「日は烈​しく照りたり。市中の鐘ことごとく鳴り始めぬ。
この時美しき花の氈(絨毯)を踏みて、祭りの行列過ぐ..」

gen2.jpg
毎年、その年を代表するテーマを決めて描きます
2014年はどんなテーマで表現されるでしょう?。


2011年開催の花祭りの様子

6月にご旅行予定でしたら是非、プランに入れてください。
とても素敵な思い出になることでしょう。
ジェンツァーノの花祭り ローマナビネット がご案内します。


2013.12.10

ローマのクリスマスマーケット - ナボーナ広場

イタリアの冬は17時頃には暗くなります。
クリスマスは長い冬の夜を楽しむイベントです。
ナボーナ広場のクリスマス市は1月6日まで
10:00~23:30まで、日曜、祝日もオープン

DSCF1421_convert_20131210232200.jpg
日昼よりも夜の方が観光客で溢れ賑やかになりますが
分かりやすい写真を撮るには観光客の少ない午前がいいかも。

DSCF1418_convert_20131210231606.jpg
露店が並び、ミニツリーや魔女など吊ってます。

DSCF1417_convert_20131210231853.jpg
真ん中にZucchero filatoの看板は日本語では綿菓子です。直訳では糸状の砂糖。
綿菓子...懐かしいですね。煮リンゴのシロップ漬けもあります。
私は酢タコやおでんが食べたいです。

DSCF1425_convert_20131210232444.jpg
射的、ビンゴ、輪投げなど賞品目当てもゲームも並んでます
こちらはアヒル釣り、金魚釣りは小動物愛護でありません。
針金竿でアヒルを吊り上げると棚に陳列してある賞品をゲットできます。

ローマクリスマスイルミネーション散策は ローマナビネット がご案内します。

2013.04.01

今年こそ!ジェンツァーノの花祭りへ !!

今年のジェンツァーノの花祭りは6月16日です。
毎年見学しようと思いながら実現できなかった皆様
今年こそは是非、見学しましょう。  
アンデルセン作の即興詩人に出てくるくらい伝統的で美しいお祭りです

花祭り1

ローマから日帰りドライブがお薦め
白ワインの産地として有名、郷土料理も美味しい。

お問い合わせは ローマナビネット まで!!
2013.03.26

パスクワはイースターエッグで楽しもう ♪

パスクワ(復活祭)=十字架にかけられて死んだイエス・キリストが
三日目に復活した記念日。英語で「イースター」。

復活祭は「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」の移動祝日。
今年は3月31日、翌日の4月1日が祝日になります。

卵は多産や殻をやぶって雛が生まれることから復活の象徴
装飾したイースターエッグや、チョコの中にプレゼントが入ったチョコが並びます。

RIMG1845_convert_20130324130410.jpg
ホンモノの卵の殻を吊るしてます。壊さないで形を作るのも難しいだろうな。

RIMG1868_convert_20130324131129.jpg
デコエッグチョコ。
中に子供が喜ぶオモチャを入れるのがポピュラーですが、
指輪を入れてプロポーズしたりするチャッカリ便乗型もいます。

RIMG1877_convert_20130324131752.jpg
一口サイズエッグチョコ。 鶉のタマゴサイズ
手軽なお土産にいかが?

パスクワシーズンはイタリアの観光地は大混雑になります。
4月1日は多くのお店はお休みになります。

2012.05.25

ローマで深夜のクラシックカーレース

バチカンからカステルサンタンジェロへ散策してましたら
ものすごい人たちの群れ、なにかと尋ねたら
クラッシクカーレース=ミッレ・ミリアの開催中でした。
時間はなんと22時を廻ってます。
公道を走るレースなので遅い時間に開催するのですね
<ミッレ・ミリア >
1927年に開催された伝説的な公道自動車レース
イタリア北部の都市ブレシアを出発して南下しフェラーラ、サンマリノ共和国を経てローマへ。
さらにローマから北上してブレシアへ戻るというルートでイタリア全土を1000マイル
(イタリア語で mille miglia = ミッレ・ミリア)走ることから名づけられた。

25M1.jpg
アルファロメオ

25M3.jpg
フェラリー

25M4.jpg


25M2.jpg
カステルサンタンジェロ前がスタート地点で、サンピエトロ寺院前を通り、
コロッセオへと名所ポイントを走りぬけます。
外人観光客のギャラリーは居ませんでした。ほとんどがイタリア人。車好きですね。
2011.10.25

フードフェスって大好き!

「物産展」とかって大好きです。ローマはイタリア全国の物産展をよく開催してますが
フィレンツェ近郊の小都市アレッツオでは「ヨーロッパ物産展・フードフェスティバル」を
開催してました。イタリアはもちろんフランス、ドイツ、スペイン、イギリスなどの名産
美味しい食べ物展です。ドイツは生ビール、フランスはチーズ、ハーブ、イギリスはクッキー
などなど美味しいお店が並び嬉しい市です。

パエリヤ
こちらの大きなフライパンの料理はスペイン・バルセロナからパエリアです
大盛り(約二人分)で9ユーロ、海老も2尾入ってます。

鶏丸焼き
ドイツから生ビールの横でチキンの丸焼き、火加減がちょうどよく美味しそう

飴?
彩色鮮やかなコンフェッティ(金平糖のオリジナル)
食べるよりガラス瓶に入れて飾りにしたいな。

グリル専門
鉄板焼き専門店、肉、ナス、ズッキーニ、パプリカ、トマトなど
熱々の鉄板で焼いてくれます。 

シチリア店
シチリアのドルチェ専門店、ピスタッチョ、アーモンド、リコッタチーズなどを
素材にしたお菓子が多いです。日本の5倍くらい甘い。

私はスペインのサングリア、フランスの赤ワイン、ドイツの生ビール
イギリスのスコッチ,,,,などを飲み歩いている間に酩酊状態に...,,,,,..
こんな楽しいフェスタ、毎日開催して欲しい!。
(車をシャットアウトして道路で市場を開きます。入場無料です)
2011.06.20

インフィオラータ・ジェンツァーノの花祭り

6月の中旬、夏の始まりに開催のジェンツァーノの花祭りへ行ってきました。
今年のテーマはイタリア建国150年。

gf111.jpg
今年は全体に抽象的なモザイク画が多いです。

gf112.jpg
すでに、30度を超える夏日。
水を絶えず散布しないと花びらは萎んでしまいます。

gf1114.jpg
上から眺めると絵柄がよく分かり、とてもきれい。

gf1115.jpg
道路にチョークで下地を書き、指定した色の花びらを置いていきます。

gf1116.jpg
イタリアらしいビビットな色彩と斬新なデザイン。
花祭りは今日まで。 来年はぜひ、ジェンツアーノの小さな田舎町
アンデルセンが驚嘆したという花祭り、ご参加してみてください。
2010.12.22

ナボーナ広場のクリスマス市にて

クリスマス市で賑わうナボーナ広場です(18時頃撮影)

自転車父子
「お父さん、外に出てどこへ長電話しているのさ、早くクリスマス市に連れてってよ」って
イタリアはヨーロッパでもっとも高齢(30歳後半から40歳台)で結婚するケースが多く
親子の年齢差と少子化の拡がりが問題になってます。

メリーゴ
ナボーナ広場のクリスマス市が賑わうのは21時頃
イタリアの遊園地は夜からオープンするところが多いです。
ちなみに、映画館も夕刻からです(日曜でも)

射撃
射撃に夢中になる女子、景品はヌイグルミ。

イタリア人は射倖心を煽るゲームが好きです。
射倖心の意味を調べると「努力を必要としない幸せ」「結果に一喜一憂する」
「幸運によって他人よりも幸せに恵まれたいと思い期待することである。
ただし、根拠の無い自信で自分だけが幸運を得られると思い込んでいる者もおり、
これらの人々は幸運を得ようと失敗する」....確かにイタリア人的かも。
2010.07.18

ローマの夏祭り

7月中旬のローマは夏祭りが盛んです。夜はどこかの広場ではコンサートや
野外映画など催してます。ローマの夜をエンジョイしましょう。

natum1.jpg
トラステーベレ祭り、手前はラベンダー売り
遅くなればなるほどたくさんの人が集まるのがトラステーベレです。

natuma2.jpg
サンタマリアイントラステーベレ広場前、軍楽隊のコンサート。

mtum3.jpg
こちらでは民謡ショー 
こんな光景懐かしくありません?
私が小さい頃に、境内のある広場で、漫才や歌謡ショーをゴザ敷きに
座って見たり、蛇を丸ごと呑む蛇女、青や赤に染まった短命のヒヨコ
何でも効くという蝦蟇の油を買ったり、楽しかったです。
まだ、日本のどこかで、のどかなお祭りしているのかなぁ?

natuma4.jpg

ジビエ・ド・マリのコンサート 
ボーカルは夏木マリです。「絹の靴下」を唄って欲しかったなぁ

これはテーベレ川の中ノ島テベリィナ島の特設舞台で開催された
ジャパンフェスティバル(日本の祭り)です。
入場料8ユーロだけど、コンサート後に日本食と日本酒が
振舞われるのででかけました。
昨年は麻生元首相も出てたと、懐かしい名前が出てました。
日本酒メーカ共催だけあり、10種類の吟醸酒と4種のビールと贅沢!
すべて試飲してましたら、かなり酔っ払ってしまい
第二部の野外映画「ドクターコトー」は見ないで失礼しました。

ローマの夏夜は楽しいイベントが盛りだくさんです。
(残念ですが8月はほとんどのイタリア人はバカンスで不在になり
 大きなイベントは少なくなります。)
2010.07.09

ローマ・テーヴェレの夏夜

暑くて溶けてしまいそうな大きな太陽がサンピエトロのクーポラに隠れた頃
爽やかな一陣の風が吹き、待ってましたとローマっ子たちが町に繰り出し
まるで、これから1日が始まりそうな賑やかな夜になります。
夏のローマの楽しみテーベレ川の夏祭りは暗くなるほど盛況になります
成田空港13時発便がローマに到着する頃、ローマは夕暮れをを迎えます
ローマ空港高度500mの上空より点在する灯りは蛍の様に輝き初めていることでしょう。
                  (ジェットストリーム風にまとめてみました)

ローマの夏は夜こそ楽しみがあふれている、そんなローマの光景をご紹介。

ローマの夜の散策はローマナビネットがご案内
川畔の露店の灯りがテーベレ川に浮かび始めます。

ローマの夜の散策はローマナビネットがご案内
川畔のレストランやパブで食事したり、ビール飲んだり、川辺で涼みます。

ローマの夜の散策はローマナビネットがご案内
こんな急流を眺めながらビールなんていかがです?

ローマの夜の散策はローマナビネットがご案内
22時を過ぎると空もテーベレ川も暗く見えなくなり
露店と橋の灯りだけ、ムード満点です。

テーベレ川でこの様な灯りを楽しめるのは7月だけの限定です。
お食事の後、散策はいかがです?
ご心配でしたらサポートします。