2012.04.22

ヴェネッチアングラスを造る

ヴェニス・ムラス島で本場ヴェネチアングラスを造ってみません?。
イタリアを観光だけでなく

VG1.jpg
ヴェネッチアングラスのアクセサリー、自分だけのオリジナル,楽しそう。

VG2.jpg
3代目のマエストロ,ちょっとトム・クルーズに似てません?
1枚目の写真はすべて彼の作品です。

VG3.jpg
色彩豊富なガラスの棒を細工します。150色揃ってます。

VG4.jpg
ガスバーナで棒ガラスを溶かし丸くしたり形を作ります

VG5.jpg
マエストロが丁寧に教えてくれます。
一つの作品の形ができるまで7日間くらいかかるそうです。

VG7.jpg
寄宿先も用意してます。運河を眺めながらヴェネチアの街に暮らしてみる
.........こんな体験いかがです? 

2010.02.27

大統領に献上するという特製ネクタイ

最近、探し物のご依頼が多く、先週はローマの画廊通りバブィーノで昨年の夏に見た絵を
探してくださいと...お蔭様でバブィーノ通りの画廊店を全て見学できました。
古代ローマ時代の棺や彫刻から中世の絵画など美術館顔負けの蒐集にビックリしました。

昨日のご依頼はネクタイが欲しいとのご希望でフィレンツェまで行ってきました。
ネクタイといってもオリジナルで年間100本しか作りません。
裏には1/100~100/100までのナンバーリングがしてあります。
ネクタイの裏地は著名な画家の絵模様が施されてます。

n1.jpg
こちらのネクタイは11代イタリア大統領ジョルジョ・ナポリターノに献上します。
アメリカのオバマ大統領にも献上したそうです。。
日本の天皇と首相にも献上したく段取りをしているとのこと。
首相だったら、ゴールド地に小鳩が舞っているデザインが喜ばれるかも..と
アドバイスしておきました。もっともネクタイを渡す頃には変わっているかも....

n2.jpg
ネクタイ以外にもワイシャツやスーツを手作りしてます。
ワイシャツのコットン生地はスイスから、ボタンはオートラリアから高瀬貝を仕入れ
ベルガモで作る...という徹底したコダワリです。
日本の顧客には松方弘樹や古館伊知郎など芸能人に人気だそうです。

フィレンツェには先祖から受け継いだ職人技の手作りの逸品の工房が多くあり
宣伝にお金をかけなくても、本物志向の方たちから高く指示されてます。

ちなみにネクタイは300ユーロ≒38000円!
「スーツが買えちゃうじゃん」って驚きましたら
スーツは3000ユーロ≒380000円とのこと。
生活水準が一桁違ようで....す。
2008.09.10

フィレンツェでマエストロに入門 天然石のモザイク

フィレンツェにはルネッサンス期に磨かれた職人技術が伝承され
私たちを楽しませてくれる美術があふれています。
川辺に転がっている石を削り、自然の石の表面の色や模様だけを使った
モザイク画のマエストロにお会いしてきました。
DSC04904.jpg
天然石を薄く切断して色や模様を探してます。
DSC04908.jpg
石を細かなパーツにしてデッサン画を見ながら色あわせしてはめていいます。
この作業までに3ヶ月かかるそうです。
DSC04905.jpg
マエストロの作品 、すべて天然石を細かにはめ込んだだけです
完成品は50万円くらいで売れるそうです。
DSC04912.jpg
天然石モザイクを応用してこんなアクセサリーを作ってます
イヤリングやネックレスとしてどうですか?

天然石モザイク・マエストロ入門をプランニングしてます。
*アクセサリー 2日(8時間コース)
+モザイクが  6日(24時間コース)
石切りはマエストロがしてくれます。