2016.12.04

サレルノのクリスマスイルミ

イタリアで有名なクリスマスイルミネーションのサレルノに行きました。
サレルノの町全体がクリスマスイルミに包まれファンタジーの世界です
最近は日本のクリスマスイルミネーションの方が派手になってきてますが
せっかくのイタリア・クリスマスイルミをお楽しみください。
 



DSC04840-resize.jpg

カボチャの馬車






DSC04876-resize_20161203202607e24.jpg

エンゼルたち






DSC04850-resize.jpg








DSC04859-resize.jpg

家々も光に包まれます。






DSC04856-resize.jpg

光のアーケード







DSC04872-resize.jpg
各通りにも趣を凝らしたイルミが点灯していました。

私が訪れたのは11月でしたので残念ながらツリーの用意は
まだ出来ていませんでした。
12月の週末は前に進めないほど大混雑になります。
サレルノのクリスマスイルミは1月22日まで開催、ライト点灯は17:00から。
詳しい情報はこちら
夜景散策はローマでも好評です。 こちらまでお問合せください。

2016.11.17

イタリアのクリスマスイルミネーションを楽しむ!

イタリア各地のクリスマスイルミネーションご紹介
イタリアの各町ではそれぞれオリジナリティーに凝った
イルミネーションを楽しむことができます。
イタリア経済に比例して年を追うごとにジミになっているのは残念。
せっかくの年の暮れのイタリア旅行、イルミネーションを楽しみましょう。


reti2_201610211331051ac.jpg
南イタリア・レッチェ 
巨大ツリーが光とともに色が変化しとっても美しいです。





PC151197_convert_20151216132306_20161021133106cbf.jpg
南イタリア・サレルノ
イタリアで一番派手なクリスイルミネーションの町
イルミネーション期間も長いから旅行プランに組みやすいです。
少し駆け足ですがローマから日帰りも可能。




12295_20161021133109578.jpg
ローマスペイン階段





PC201373_convert_20151221085920_201610211331103c7.jpg
ローマ・ヴェネチア広場前






P1240828_convert_20150126071228_20161021133107702.jpg
バチカン・サンピエトロ広場前


ローマナビネットはイルミネーション散策をご案内します
せっかくの年末のイタリア、より深い、楽しい思いでをたくさん作ってください!。
2016.11.10

ローマの夕暮れ時が好き

暮れなずむ風景が好きです。
特にローマはネオンは禁止で眩しくない優しい電灯で好きです。


P1021685_20161023153522d18.jpg
ベネチア広場から古代マルチェロ劇場方面の通り






PA240123_20161023153521fce.jpg
下町トラステーヴェレ地区






PA240127_20161023153520bfe.jpg
トラステーベレ地区のレストラン通り






RIMG0370_20161023153518167.jpg
バチカン・サンピエトロ寺院

ローマ夜景散策 ...ローマナビネットがご案内します。

2016.08.11

ローマの朝

早朝のローマです。
観光客たちが目覚める前の静かな朝のローマが好きです。



PA300180.jpg
今年の夏のイタリアは日本と比べ、涼しく穏やか
例年だと8月は45度前後まで気温は上がり猛暑のローマですが、
30度前後と暑さに苦しむことなく過ごせてます。
あまり涼しいとワインやオリーブオイルの出来が心配になります。




PA300184.jpg
月を射る!
月を捕まえることはできないけど、 
ツキが回ってきたら、しっかりと掴まなくてはね





PA300183.jpg
少しづつ夜は開けてきました。
きょうもコロッセオに溢れるほどたくさんの観光客が訪れることでしょう。



2016.06.20

ローマの夜

ローマの夜はとても静か、ローマの夏の夜は22時頃やっと夜らしい暗さになります。
イルミネーションは落ち着いた間接照明で、東京のようなまぶしさはありません。
そんなローマの夜の散策もお勧めです。



P5242849_convert_20160621020937.jpg
ヴェネチア広場前の噴水、
毎日、水を出し続け、鍾乳石の様に噴水の淵が固まってます。




P5242853_convert_20160621021013.jpg
ヴェネチア広場の路地を少し入ると映画のシーンの様な
数百年は経っている街並みです。
奥に進むと迷路の様に迷います。ご注意を、




P6103164_convert_20160621021050.jpg
夜のコロッセオは見る角度により威圧感が違います。
下の人間の大きさと対比するとコロッセオの巨大さがよくわかります。


ローマの夜の散策-  ローマナビネットがご案内します。

2016.05.06

ローマの史跡建造物は夜こそ美しい

ローマの昼中にはほとんど気にもとめなかった史跡が
夜間に訪れてみると荘厳で感動的です。
イタリアのイルミネーションはきらびやかな派手さはありませんが
スポットに浮かび上がる灯りは神秘的な静謐さを演出してます。
   




P5032564_convert_20160506103224.jpg
ローマの史跡建造物のイルミネーションが最も美しいのは
バチカン・サンピエトロ広場
暗闇に沈む、少し前の瞬間、大聖堂の尾根に人々の執着の様に
雲が覆い、ダイナミックな地球のドラマを感じます。






P5032583_convert_20160506104427.jpg
サンタマリアマッジョーレ大聖堂
大半の観光客は素通りしてますが、撮ってみると完成度の高い大聖堂に気が付きます。







P5032569_convert_20160506103508.jpg
聖天使城をテーヴェレ川の欄干より撮影
少し離れてみると橋と城のバランスが良くシルエットが美しいです。







P5032573_convert_20160506103915.jpg
カステルサンタンジェロ 
守護神の様に橋には数体の像が並んでます。






P5032576_convert_20160506104305.jpg
巨大円形闘技場 コロッセオ
多くの観光客が去った夜のコロッセオは威圧するかの様にとっても大きく感じます


ローマ夜景散策はローマナビネットがご案内します。
2015.12.26

ローマのクリスマスイルミ- コロッセオ

ローマの巨大ツリーはご紹介したヴェネチア広場、ヴァチカン、
そして今回ご紹介のコロッセオです。
コロッセオは2度ほど18時頃に訪れたのですが点灯してませんでした。
今晩、19時に行って撮ってきました。


PC261553_convert_20151227035958.jpg
ツリーの下から撮ってみました。




PC261560_convert_20151227041503.jpg

丘の上から撮るとコロッセオの巨大さに圧倒され
ツリーが小さく見えます。
なんか古代遺跡にツリーで合いませんね。





PC261578_convert_20151227035822.jpg
凱旋門から見たツリーです。


ローマのクリスマスイルミネーションは1月6日まで
ローマ夜景散策ローマナビネットがご案内します。
2015.12.21

ローマ・クリスマス・イルミ - ヴェネツイア広場

ローマのクリスマス・イルミネーションをお届け
ヴェネツィア広場から


PC201370_convert_20151221090516.jpg

暗くなる前ツリーが点灯を始めた頃の淡い光も素敵です
17:15頃


PC201373_convert_20151221085920.jpg
ドンと中央から撮りました



PC201383_convert_20151221090108.jpg
右にずらして




PC201409_convert_20151221090351.jpg
暗くなると浮き上がり、ファンタジックで美しい




PC201375_convert_20151221090221.jpg
ヴェネチア広場からポポロ広場へ向かう
コルソ通りのイルミネーション


ローマ夜景散策 ローマナビネットがご案内





2015.12.16

イタリアで一番!美しいクリスマス・イルミネーション サレルノ

これほど美しく輝くクリスマスイルミネーションを見たのは初めて!
ローマは年々スポンサー不足で地味になりました
(カトリックのお膝元ローマはクリスマスは厳粛に、華美に
 ならない様にとバチカンからのお達しもあります)
そこで、南イタリア・サレルノのクリスマスイルミは凄いと訊いて
ローマから日帰りで写真を撮ってきました。
確かにスゴスギ大感動!
余計な説明は省きます。ごゆっくり写真をご覧ください。


PC151242_convert_20151216131657.jpg




PC151221_convert_20151216134547.jpg




PC151175_convert_20151216134652.jpg





PC151230_convert_20151216131936_201512161350298f8.jpg




PC151258_convert_20151216131319.jpg




PC151262_convert_20151216131138.jpg




PC151156_convert_20151216132856.jpg




PC151181_convert_20151216133009.jpg




PC151182_convert_20151216132552.jpg




PC151190_convert_20151216132426.jpg




PC151197_convert_20151216132306.jpg


ローマからサレルノは特急利用で片道2時間/日帰り可能です
駅前左の商店街から旧市街地区へと次から次に
素敵なイルミネーションが絵巻の様に続きます。
この迫力を写真で伝えるのは難しい!
詳細は こちら の公式サイトにて
1月24日まで開催中/ 17:00~深夜まで。

ローマナビネットは観光/夜景散策も郊外もご案内します。
お問い合わせは こちら のサイトよりお願いします。


2015.12.11

コロッセオの夕刻

コロッセオ方面に用事があり、夕暮れ時のコロッセオを
歩いてみました。
観光客が減っているなぁという印象です。

PC101058_convert_20151211105356.jpg
コロッセオ前の巨大ツリーだけどコロッセオが大きすぎて
小さなツリーに見えます。残念ながらまだ点灯には早い様です。



PC101061_convert_20151211105517.jpg
近くでコロッセオを見ると大きさに気が付かないけど
少し距離を置くとコロッセオの巨大さに気が付きます。
(16:30頃 )




PC101081_convert_20151211105230.jpg
コロッセオは暗くなると荘厳で迫力がでてきます。
17時頃に撮影です。
30分経っただけで、こんなに真っ暗に
冬は一瞬に暗くなりますのでご注意を。



PC101066_convert_20151211105634.jpg
チルコマッシモ(古代大競技場)のバス停前から撮った
サンピエトロ寺院クーポラ遠景

ローマ夜景散策 ローマナビネットがご案内します