2017.04.25

「日本の原風景」へ旅してみた

京都は神社仏閣だけではなく、少し足を延ばしてみると
自然豊かな美しい景観の村々があります。
「日本の原風景」と称される美山の山村へのショートリップお薦めです。
まんが「日本むかしばなし」の世界です。



IMG_3118.jpg
江戸時代に鯖街道として栄えた山村の入母屋造りの藁ぶきの家がそのまま残り
代々受け継がれ人々が生活し暮らしてます。
外国に長く住んでいると、「原風景」に郷愁が募ります。




IMG_3035.jpg
藁ぶき屋根の民宿は2軒あります。
雪が深々と積もる真冬に泊まりにきたいなって思います。




IMG_3117.jpg
美山は水がとてもきれいで、米や日本酒が美味しいのですが
蕎麦の産地でも有名です。9月の初めには蕎麦の花が一面に咲きます。
出来立ての手打ちそば絶品です。『名物に旨いものあり!』です。




IMG_3130.jpg
農作業を終えて、憩のひと時
何気ない風景に癒される旅が好きです。


2017.04.15

大感動!奈良吉野の桜

海外からの旅行者に日本の桜見学を一つだけお薦めするなら
奈良吉野の桜見学を是非、お薦めしたい。
圧倒的な迫力、これでもかと桜サクラさくらです。
大阪や京都からの鉄道利用で片道2時間と日帰りプランに。


IMG_2812.jpg
吉野山一面に山桜が咲き誇ってます。





IMG_2781.jpg
総本山金峯山寺(世界遺産)





IMG_2786.jpg
東南院(1300年の歴史の寺院)




IMG_2883.jpg
満開の桜を眺めながら、食事したり、露天風呂に入ったり、
1泊して月の灯りに照らされる夜桜、朝靄に浮かぶ桜を眺めたり
豊かな時間を過ごしてみたいですね。




IMG_2817.jpg
青竹と桜のコントラストが爽やか




IMG_2900.jpg

世界遺産 吉野山。平安のからにすでに千本桜として有名で
お花見の賑わっています


IMG_2936.jpg
続きを読む
2017.04.11

京都の桜 -琵琶湖疏水周辺-

京都の桜の満開時期は天候が一定しなく雨の日も多いです。
天気予報を確認しながらベストな日を選び写真撮りに歩いてます。
昨日は岡崎疎水→平安神宮→琵琶湖疏水→蹴上インクライン線路址→
南禅寺→哲学の道→真如苑と満開の桜を見て廻りました。
土日を外し、超有名所を外すと観光客で溢れることはなく
静かにマイペースで廻ることができます



IMG_2433.jpg
岡崎桜回廊十石船よりの風景




IMG_2360.jpg
十石船でゆっくり川辺より桜並木の眺めは別世界です。





IMG_2565.jpg
哲学の道 銀閣寺へ






IMG_2528.jpg
蹴上インクライン線路址 桜の回廊が見事、花酔いしそう!







sixyakuhati.jpg
哲学の道ではガイジンさんが尺八を奏でていました。
桜の花びらが疎水に流れ、とってもムーディ♪






IMG_2495.jpg
蹴上インクライン線路址
ワンちゃんたちもお花見







tate1.jpg
蹴上インクライン線路址、終点の橋上から
どこを見ても桜、さくらです


IMG_2511.jpg
周囲の丘には山桜が満開です





大禅寺
南禅寺境内にて








2017.04.09

京都の桜-嵯峨嵐山周辺-

京都の桜は満開になりました。
嵐山周辺の桜の見所をご案内。
小雨がぱらつく天気でしたが
自然と溶け合ったしっぽりとした京都らしい
写真を撮ることができました。

IMG_2320_20170408194947fd0.jpg
小倉山・二尊院






IMG_2256.jpg
桂川 靄の中に浮かぶ桜もきれい。







IMG_2191.jpg
天龍寺 境内にはツツジ、芍薬、沈丁花も満開でした。




IMG_2180.jpg
天龍寺 枝垂れ桜




IMG_2195.jpg
天龍寺-曹源池 世界遺産





IMG_2156.jpg
久遠寺

2017.02.11

絶景!銀閣寺の雪景色

今年の京都は雪が多いです。時々、思い出した様に降る雪は
京都の冬景色を美しく装います。
昼迄には溶けてしまう雪だから儚く美しいのでしょう。
雪景色の銀閣寺を撮ってきました。 



IMG_0095.jpg
真っ白な銀閣寺は清楚で気品があります





IMG_0106.jpg
松の枝に雪が積もり、寒そう。。





IMG_0067.jpg
境内の雪に埋もれた銀沙灘も見事な美しさです。





IMG_0089.jpg
京都の町がホンノリと雪に覆われました。





IMG_0109.jpg
開き始めた椿が赤々とより美しい




IMG_0063.jpg
琵琶湖疏水 -哲学の道 
次に訪れるのは桜の咲く頃でしょうね。

2017.01.15

大雪の京都

きょうは日本全国大寒波が押し寄せ、京都は連日大雪注意でした。
紅葉や桜の季節の京都は美しいですが、静かな雪の京都もお薦めです
  


DSC05435.jpg
真如堂にて





DSC05451.jpg
金戒光明寺 にて




DSC05452.jpg
金戒光明寺 にて
雪帽子をかぶって....




DSC05432.jpg
庭先のかわいい雪だるま




DSC05483.jpg
平安神宮にて




DSC05463.jpg
金戒光明寺 にて





DSC05456.jpg
金戒光明寺 にて



DSC05503.jpg
賀茂川畔にて


2016.10.25

京都の晩秋

今月末から暫くヨーロッパ滞在です。束の間の京都で心を癒してました。
喧騒のローマにいると、静かで、空気の美味しい町にあこがれます。
京都は観光名所や季節をずらすと、観光客は少なくなり
心穏やかに静かに過ごすことができます。



PA223535.jpg

京都三大祭りの一つ時代祭りが終わると木枯らしが吹き厳しい冬の始まりです。




PA243590.jpg

紅に染まる晩秋までもう少しです。
季節のうつろいが楽しみな京都の町です。

PA243619.jpg


私はヨーロッパの晩秋から冬の町を歩いてきます。
ブログは続きますのでお楽しみに!