2017.03.02

ローマの自動販売機

私がローマに始めて訪れた時、自動販売機はありませんでした
公衆電話はジェットーネという電話専用のコインを使ってました。
なぜ、自動販売機が普及しなかったというとコインの製造数が少なく
紙幣はボロボロで販売機で使うことはできませんでした。
ユーロになりコイン、紙幣が統一されてから自販機は急速に普及しました。


P3120751.jpg
薬局の自販機
赤ん坊のオムツから鎮痛剤、ティッシュペーパー、歯磨きまで
緊急の時に助かります。

自販c
ローマの老舗カッフェ タッツァ ドーロのコーヒー豆の自販機
麻袋や缶入りなどお土産にお薦め





Posted at 08:49 | 最新情報 | COM(0) |
2016.07.21

ローマ・テルミニ駅で待ち合わせ

ローマ・テルミニ駅は拡張工事をしています。
2階(イタリアだと1階になりますが)にフードコートがオープンしました。
プラットフォーム側の2階になります。
出発或いは到着時間まで待つのに丁度よいかも
少し高めだけど美味しいそうなバールやトラットリアが出店してます。
コルネット(クロワッサン)がとても美味しかったです
テルミニ駅構内には多くのバールがありますが、どこも、いまいちで
浮浪者のたまり場の様で、ゆっくりとできなかったのですが、
この2階フロアーは厳選したのか、どこも美味しくワンクラス上です。
ゆっくり電車を観ながらカッフェを楽しめそう!




P7043281_convert_20160721015512.jpg






Posted at 01:56 | 最新情報 | COM(0) |
2016.07.16

トルコでクーデター、空港閉鎖!!


トルコ航空はローマまで割安なので利用しました。
アリタリア航空と比べ、席は広く、機内食も美味しい
だけど
往路は、私が飛んだ翌日にはイスタンブール空港でテロがあり
多くの旅行者が犠牲になりました。
復路は利用者はガタ減りでガラガラで楽に寝ることができました。
戻ってから丁度、1週間後にはクーデターによりイスタンブール空港は
全面閉鎖、空港周囲に戦車が囲んでいるとのこと
空港に取り残された旅行者たち、空港スタッフ、お店の店員さんたちは
今、どうしているのでしょう?
事故に遭遇しなくてよかったと心から安堵していますが、
多くの方が犠牲になっています。少しでも早く無事解放されることを祈ってます。



P7083347_convert_20160716081733.jpg
往路に立ち寄ったイスタンブール空港の免税店と違っていたのは
復路の空港内免税店には、トルコの国旗をコーナーごとに吊ってました。
1週間後に再び空港閉鎖になるとは誰も予想をしてなかったことでしょう。



Posted at 00:37 | 最新情報 | COM(0) |
2016.06.29

イスタンブール空港からローマへ

イスタンブール空港に27日の早朝、ローマへトランジットのため
3時間ほど滞在してました。
28日の夜のイスタンブール空港連続爆破テロ、36名死亡の
ニュースに驚きました。
予定が少し遅れていたら巻き添えになっていたかもと思うと
冷や汗が出ます。 
トルコ航空の機内食は美味しく、フランスワインを揃え、サービスがよく
お得な値段なのですが、悲惨なテロの標的になりとても残念です。




P6273207_convert_20160629174127.jpg
トルコ航空は専属シエフが機内に常駐して美味しい機内食を用意してます。
機内用化粧キット(スリッパ、歯ブラシなど)エコノミーにも配布しています
サービスはアリタリア航空よりも良いのに、空席が目立ちました。




P6273198_convert_20160629174228.jpg
ロンドン、パリに継いでヨーロッパで3番目に大きく、利用者の多い空港
免税店もデパートみたいに広く品数豊富。
写真はトルコ名産品の棚です。





P6273199_convert_20160629174320.jpg
乗り場付近のバールにカンフーラーメンが山積み。
お湯を入れて出してくれます。
早速、中国人観光客が食べていました。


Posted at 10:00 | 最新情報 | COM(0) |
2016.05.19

ユーロ通貨による物価高騰について

イタリアのユーロ通貨導入は1999年から
リラ(旧通貨)の時代はイタリア通貨は日本では
換金できないほど後進国並みの扱いでした。
ユーロになって、やっと先進国になったとの
喜びはすぐに後悔に変わりました。
待っていたのは異常な物価高騰です。
しかし、不思議に物価高騰に気が付きません
なぜか?
1が2000になったら怒るけど
2000が1になって怒ることにすぐに気が付かないからです
2000リラ=1ユーロの換算です。
昨日まで2万リラのセーターが10ユーロになったら嬉しくありません?
大きな問題はユーロになっても所得に変化はないこと、仕事も増えないこと。
庶民の生活は圧迫されホームレスの増加、中間層は貧民層に落ちていきます
旧通貨(リラ)時代(わずか17年前)のピッツエリアのメニューです



P5182786_convert_20160519112916.jpg
1ユーロ=2000リラ の公式交換レートで計算してみると
どれだけユーロになって物価は高騰したか
旧通貨の時代が安かったか比較できます
5倍近くの値上がりです。

ビステッカ(ビーフステーキ)=6000リラ=3ユーロ
車エビ(大)の炭火焼き=9000=4.5
ピザ=2500=1.25
ワイン=2400=1.2
ビール(中)=1600-0.8
ケーキ=2000=1
コーヒー=600=0.3

イタリア以外でも同じ現象でしょうね。
イギリスが頑なにユーロ導入を拒むのも分かります。

Posted at 03:42 | 最新情報 | COM(0) |
2016.05.19

自慢のコイン

集めていたコインボックスを整理してましたら、モーツアルトの1ユーロや
バチカンのコイン、イタリアの旧コイン,東京オリンピックまで出てきてビックリ!


P5182795_convert_20160519105956.jpg
オーストリアではありふれているかも、モーツアルトの
1ユーロコイン......お手軽なお土産にいいかも



P5182796_convert_20160519110225.jpg
ユーロ以前のイタリア通貨リラのコイン



P5182798_convert_20160519110108.jpg
バチカン市国発行の旧通貨のリラのコイン



P5182788_convert_20160519105652.jpg
オマケに東京オリンピックの1000円銀貨
札幌冬季オリンピックや大阪万博の記念硬貨もあります
Posted at 03:26 | 最新情報 | COM(0) |
2016.05.18

お釣りにミラノ万博記念コイン?

何気なく日常的に費っているコインにお宝が混じっていることがあります
私はユーロのコインの図柄をお釣りをもらうごとに確認してます。
ユーロ各国により図柄は違います。
オーストリアはモーツアルトとかイタリアはダビンチやコロッセオとか
各国のコインを集めるのも楽しいです。
昨日スーパーの買い物のお釣りにミラノ万博の記念硬貨が混じっててビックリ!

P5172783_convert_20160518174652.jpg

ミラノ万博のテーマでーNutrire il Pianetaー(地球に食料を、生命にエネルギーを)
どのくらいの発行枚数か分かりませんが手放せないコインです。
同時期にダンテ・アリゲーリ生誕750年の2ユーロ記念硬貨も出てます
コインを費う前にチェックしてみることをお薦めします。楽しい旅の記念になります。
Posted at 10:05 | 最新情報 | COM(0) |
2016.05.14

イタリア国交150周年コロッセオ・光のイベント

1866年(慶応2年)に日本とイタリアが修好通商条約を結び、
国交を開設してから、2016年は150周年光のメッセージ~人に愛・地球に愛!
コロッセオをスクリーンにしたイベントが5月11日から3日間開催しました。
秋篠宮ご夫妻 コロッセオのライトアップ点灯式に出席されました。
NHKニュースの詳細は こちら


P5132740_convert_20160514113419.jpg




P5132722_convert_20160514112914.jpg






P5132726_convert_20160514113032.jpg







P5132727_convert_20160514113151.jpg







P5132733_convert_20160514113306.jpg






P5132715_convert_20160514112757.jpg




ローマ夜景散策ローマナビネットがご案内します。



Posted at 03:43 | 最新情報 | COM(0) |
2016.04.06

イタリア人もビックリイタリアで活躍している70歳の日本人女性!

ローマの街を歩いているといろんな方から、日本人すごいね、
あの番組みた? 日本人ってどうしていつまでも若いの?
などなど、話題騒然となった、素人隠し芸?大会のテレビ番組が
巷で話題になってます。
いきなり着物を脱いで、何を始めたのでしょう? 70歳のご婦人です。
これだけのことをするのには、ものすごい努力と鍛え、そして勇気が
必要だったことだと思います。
是非「情熱大陸」で紹介して欲しいです。

記事はこちら
動画は こちら
Posted at 18:34 | 最新情報 | COM(0) |
2015.12.15

一番困るものをイタリアン・アートに大変身!

世界各国観光地どこでも一番困るのはペットボトルのゴミ集め&処理
ミネラルウオーターを給水式にして無料にする町も増えてます。
それでも炭酸飲料などのペットボトルは増える。
では価値的に使うにはどうする?
モザイクにしてみました。

PC121082_convert_20151215131446.jpg

ノンキなイタリア人の顔のモザイク
これは全て、ペットボトルの蓋です。
棄てられたフタを集めまくってモザイクの材料に
どうです? イタリアンアート 
頭を使って頭を造る。
テスタッチョ市場に陳列しています。
Posted at 05:26 | 最新情報 | COM(0) |