2009.07.27

世界遺産にお勧めしたいピティリアーノの町

オルヴィエートより湖畔沿いの道を1時間ほど走ると凝灰岩の崖の上の町
ピティリアーノが現れます。 僅か、4000人ほどの人口の町ですが
歴史は古く2000年以上の昔のエトルリア時代に栄えた町です。

ローマナビネット
古代水道橋は町のシンボルとしてそのまま残ってます。

ローマナビネット
断崖にへばりつくように家々が建てられてます。
各家の地下には古代の時代に掘られたワイン蔵があり
現代でも自然の冷蔵庫として利用してます。

ローマナビネット
地震が起きたらどうするんだろう・・と思わず心配になります。

ローマナビネット
お土産店はポツン、ポツンとありますが外人観光客に出会いませんでした。
交通の便は悪いし、観光案内本にも紹介されてません。隠れスポットです。

DSC08277.jpg

かつては、この町の富を求め、貴族オルシーニ家やメディチ家が支配してました。
今は、老人たちが静かに時を過ごすパラダイスの町です。
昔のイタリアの良さが残っている町です。
イタリアはガイドブックには載っていないけど、素敵な町がたくさんあります。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する