2009.08.11

テルミニ駅の混雑

8月15日のイタリアの祝日前後から8月末まで多くのイタリア人は休暇をとります。
海や山の別荘や故郷に大移動で鉄道や道路は混雑します。

DSC08672.jpg
テルミニ駅切符売り場の長い列、40分待ちくらいです。
自販機利用すれば5分くらいで買えるのに、なぜ,ならぶの?
多くのイタリア人は自販機を利用しないのかな? 機械は人間以上に信用できない?
私は、逆です。窓口で購入したら駅員のオッサンが老眼なのに見栄はって老眼鏡を
かけないもんだから、日付を間違えて切符を発券されてしまい、私も確認しなかったもんだから...
そのまま、その切符で電車に乗ってしまったら、すでに過ぎた日付でした。
どんなに理由を説明しても相手してもらえず、罰金1枚50ユーロx2 +新たな鉄道切符で
150ユーロほど損したこと経験があります。
それ以来、チケットはほとんど自販機を愛用してます。私は機械の方を信じる!


DSC08674.jpg
大型掲示板前にて、
イタリアの鉄道時刻表示板って、日本と違うのは
到着時間と出発時間の両方があること。
たぶん、日本は出発時刻しかなかったと思うけど......
それと、車内アナウンスでどこから到着してどちらへ出発と放送されること
日本はどこから到着のアナウンスはなかったと思うけど......

車内のアナウンスは、ほとんどありません。
日本の様に携帯電話をマナーモードにしろとか
席を譲りあいましょうとか.......
公衆道徳を促すアナウンスはまず、ありません。誰も聞かないからかな...

数ヶ月前よりIC(急行)も全席指定になりました。
私は指定した席に座ることは、ほとんどありません。
なぜって?
指定車両は満員だからです。数車両前は、ほとんどガラガラ
バラバラに予約を埋めないで順番に席を埋めるから平日ならば
数車両前は誰も乗っていないということになるのです。
空いている席に移動しても車掌から文句を言われることも罰金を取られることもありません。
イタリア人でギュウギュウ詰めの息苦しい車両は避けましょう。
しばしば、冷房がまったく効かない車両もあります。
我慢しないで、冷房がバンバン効く車両に移動しましょう。
(乗り降り時の移動はスリにもっとも遭いやすいのでご注意を)


この記事へのコメント
確かに僕も自販機しか使いません。
2分で買えるのに、なぜ窓口に並ぶのか・・・

まったく意味不明です・・・・
Posted by ipbello at 2009.08.17 14:45 | 編集
すごい人ですね。
この時期は、外国人よりイタリア人割合の方が
多いのでしょうか。

私も切符は自販機派です。

テルミニ駅からフィウミチーノ行きのレオナルドEP切符は
自販機じゃ買えないですよね?
Posted by akiko-ume at 2009.08.13 01:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する