2009.08.30

トスカーナで陶器のマエストロに入門

旅行のついでに何か特別な思い出を残したいって思いません?
気軽に素敵な陶器レッスンがアレッツオ(フィレンツェから急行35分)の
工房でできます。 アレッツオはローマとフィレンツェに挟まれ知名度は低いですが
伝統文化を継承する職人が多い、こだわりのある町です。

DSC07397.jpg
マエストロのアンドレアは陶芸暦35年の熟練
粘土捏から絵付け、焼き上げまで一環して造ってます。
マジョルカ焼き、テラコッタガラス掛けなど基本から教えてくれます。
簡単な絵付け(灰皿やコーヒーカップなど)なら数時間でできます。
彼の作品はアマルフィ、ポイジターノ、フィレンツェ、トスカーナなどの
陶器専門店で販売され、人気が高いです。

DSC07402.jpg
ファンタジーにある絵皿も

DSC07405.jpg
コミカルな容器も

DSC07407.jpg
トスカーナの伝統的な絵柄も.....

自分で作ってみたいですね。 
私ならアロマ器とかオリーブオイルの容器をマイデザインで作りたいです。
トスカーナでノンビリ陶器作り.....最高に癒されますよ。
この記事へのコメント
最近ちょっと忙がしく、ご無沙汰です。

前に陶芸をやった時、
土がヒンヤーリ冷たくて、気持ち良かったです。

この陶器作りも、そんな感じなのでしょうか。
Posted by akiko-ume at 2009.09.01 10:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する