2009.11.24

ニッポン滞在記⑥博多へ.....そしてローマへ

日本滞在も終盤になりました。
焼き牡蠣を食べに博多まで行ってきました。
6軒ほど焼き牡蠣用のテント小屋があるのですが
どこも満員で、1時間ほど待ってやっと入れました。
牡蠣1kg800円を炭火で自分で焼くのです
火が通りすぎるとパーッンと破裂して飛び散るので
火加減を見るのが慣れないとたいへん。
酢醤油を少しだけかけて食べると美味しいです。
NE1.jpg
こういう季節の食材を産地で味わうというプランは
イタリアでも作ったら評判になるでしょうね
南イタリアのプーリアでは夏だけ海岸で
海胆専門バーで取れたてのウニを食べることができます。
旬を味わうってどこでも楽しいものですね。
NE2.jpg

私の日本滞在も明日1日で終えローマに戻ります。
日本滞在でイタリアと大きく違うなぁと気が付いた点
・とにかく静か、ローマ→成田はアリタリアを利用しましたが
 乗客誰も会話せずシーンとしてました。
 国内で満員電車に乗っても静か、道路もうるさくない
 イタリアだったら、当たりかまわず煩い
 市バス内、電車の中で携帯電話でガンガンしゃべる
 イタリア人の声はオペラ歌手の様に高く、大きく
 遠慮して小声で喋るということはない。(人の迷惑は考えない)
・関東地方の高校生のミニスカート、冬でも極端に短くするのはなぜ??
 イタリア(日本以外で)こんなミニスカートでは危険で歩けないだろうな。
・喫煙にはまいりました。新幹線は喫煙車両しか席がなかったので
 乗りましたが燻製になるか肺癌になるかと思った。
 飲食店内の喫煙にまいった、喫煙がOKなら換気を十分にすべき!
 イタリアでは室内(飲食店、公共交通機関、ホテル、駅のロビー)など
 すべて厳密に禁煙です。
 しかし外で喫煙するのはお咎めなしなので歩きタバコ、吸殻ポイ捨ては
 多いに困ってます。
・3大観光要素は、ショッピング、グルメ、名所ですね。
 イタリアはかつて、この3大ポイントが十分過ぎるほどだったので
 多くの観光客を集めてました。
 しかし、 最近は高い、不味い(=団体メニュー) と言われてます。
 日本では「安カワ」が流行で5000円以内で全て揃えることができます。
 B級グルメ、C級グルメが安くて旨い!
 イタリアではパスタ1皿(1350円)が日本では前菜、メイン、デザートまで
 満足する料理が食べれる、回転寿司でも1300円あればかなり満腹になります。
 イタリアではスパゲティー1皿しか食べれない!しかも水は有料!
 イタリア人が日本に来てイタリア料理が本国で食べるよりも
 安くて、飛び切り旨い !と驚嘆します。
 海外旅行者は若者を中心に30%減だそうですが、納得できます。
 日本の方が楽しい!美味しい! 安全! ... . . ディスカバーニッポンです。

NEKO.jpg

・日本はとても安全で安心できました。
 毎日の様に殺人、事故で多くの方が犠牲者が出るニュースが多いです。
 年間3万人を超す自殺者が出てます、それでも夜間も歩けるほど安心
 満員電車に乗ってみました、女性専用や立ち席専用にはビックリ!
 イタリアでこれだけ混雑してたらスリが大活躍でしょうね
 日本でスリ被害が少ないのは不思議!

11月26日からはローマに居ます!
旅行に来られる方、声をかけてください。
ローマの美味しい(納得できる)お勧めレストランなどご案内します。
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2009.11.25 14:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する