2009.12.04

ローマ観光目巡りコースプラン

きょうは知人の案内でローマの町を5時間ほど散策しました。
久しぶりにローマを歩くと空気が汚くってクラクラします。
日本と違い排ガス規制が緩いので車の煤煙の匂いが鼻にツゥーンと苦手です。
それにローマは公共の室内完全禁煙のため歩きタバコ通行人が多すぎる。

バチカン・サンピエトロ寺院で写真を撮りました
DSC09847.jpg
夏頃はサンピエトロ寺院見学のセキュリティーチェックで30分ほど待ちましたが
5分で済みました。 観光客がずいぶんと減っているようですね。

DSC09834.jpg
スイス人衛兵のスポットも観光名物

ローマナビネット イタリア個人旅行手配
何がおかしいのかしら、衛兵が談笑していてぃいんかい?。

今日はこんな道順で観光巡りしました。コースの参考にしてください

テルミニ駅11:00待ち合わせ→徒歩7分「ローマの休日で撮影した宮殿見学」
途中サンタ・マリア・マッジョーレ教会撮影→徒歩8分、ローマで最大の朝市見学
→地下鉄A線でバチカンに移動、サンピエトロ寺院見学→40番のバスでトラステーベレへ
安くて人気のカルロメンタでランチ(パスタもメインも5ユーロ、テーブルチャージなし)
ランチは12:00~13時台は混むのでズラス方がよいかも
お勧めメニュー:ペンネのゴロゴンゾーラ和え=5ユーロ
メインはスカモルツァ(燻製モッツアレッラチーズのグリルと生ハム)=5ユーロ
日本のランチはワンコイン(500円)で美味しいですが、
ローマでは安くても10ユーロかかりますね。

午後は徒歩9分でカンポディフィオーリからナボーナ広場
徒歩6分ナボーナ広場からパンテオン
徒歩8分でパンテオン遺跡からトレビの泉
徒歩6分でトレビの泉からスペイン階段
地下鉄A線でテルミニ駅へ 、16:30発の電車で出発

+徒歩観光はできる限り荷物は軽くし負担を与えない
+硬い石畳が多いので疲れ難く歩きやすい靴を用意
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する