2009.12.25

ローマ・クリスマス前の青空市場にて

ローマは明日から3連休、クリスマスは家庭で過ごすイタリア人も多く
連休前の朝市はすごい混雑、ローマ子は野菜、肉、魚などの新鮮な食材は
スーパーではなく、市場で買います。私の住宅からバスで10分以内の所に
4軒もの市場があります。私が良く通うのはテスタッチョ地区の市場
テスタッチョは食材の宝庫、高級食材、自然食品、割安なエノテカなど
集中してお店が揃ってますので、グルメには便利な生活区です。

ローマナビネット イタリア個人旅行手配

この時期のフルーツの旬はクレメンティーノと呼ばれるイタリアン・ミカン(手前)
オレンジとミカンの掛け合わせで、甘くて、ジューシ
1kg=1.5ユーロ、自分でとり袋に入れ量り売りだから、
美味しそうなのを選べるから外れがありません。2~5ヶでも売ってくれます。


ローマナビネット
八百屋のお婆さんとお孫さん。野菜の皮を剥き料理しやすく加工して売ります。
若い女性が毎朝、市場で仕事をしているのは珍しいです。
こちらのお店はお婆さん、お嫁さん、お孫さんの女系3人で切り盛りしてます。
新鮮な野菜が豊富でいつも多くの買い物客で賑わってます。

DSC09986.jpg
味付けオリーブや酢漬のカペリなど酒のツマミになりそうなのを売ってます。
ビールのツマミにもオリーブはよく合います。手軽なお土産にいかがです?

テスタチョ周辺は昔、屠殺場が近くにありましたので、周辺に美味しい食材店が
増えたのでしょう、海上運搬のオスティアもちかくにあり新鮮な魚介が集まります。
この市場では生ハム、サラミ、チーズなど真空パックにしてくれる店もあります
珍しく、靴や革製品を安く売っているコーナーもあります。

最寄り駅:地下鉄駅ピラミッドより歩8分、或いはテルミニ駅より75番のバス郵便局前下車5分
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する