2010.01.14

イタリア鉄道ストライキ対処法

イタリアの鉄道は2~3ヶ月に1度はストライキをしてます。
1月26日には21時から翌日27日の18時までの21時間ストライキが予定されてます。
大半の個人旅行者は中距離の移動に鉄道を利用しますので、
突然のストに遭遇したらどうするか? 対処法を考えましょう。

個人旅行はローマナビネットにお任せだよ!

①ストの最新情報をホテルのフロントや駅構内のインフォメーションで確認する。
 ストは解除されることもよくあります。
 スト決行でも運行する路線もあります。

②前日に確認しても利用する便がストにより運行しない場合
 スト時間以外の運行する便に変更する
 ES、ICは全席座席指定ですのでスト日の変更は難しいかもしれませんが
 予約変更を駅の窓口で打診してみましょう。
 (長時間行列待ちの覚悟で)

③中・長距離バスを利用する。
 私営路線のバスを利用する
 全席座席指定ですのでスト当日の席確保は難しいかもしれません
 どんな路線があるのか、どのくらい時間がかかるのか?
 事前にWEbサイトでチェックしておきましょう。
 イタリア中距離バスサイト→ http://www.ibus.it/
 早めに予約をすると大幅な割引システムです。
 例えばローマ→シチリアは15ユーロ

イタリア個人旅行ハローマナビネット

鉄道チケット変更手続きやバス移動も面倒だなぁ~という方は
専用車(運転手付きのセダンベンツ)での移動も可能ですが
スト当日の急な手配は難しいので前日までにローマナビネットまで
ご連絡ください。

個人旅行はローマナビネットにお任せだよ!
ストにより利用便がキャンセルになった場合は窓口で返金してくれますので
忘れないように.........


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する