2010.01.24

ローマ・驚きのラクガキ

ローマの街を歩いて多くの観光者が驚くことは、落書きの多さ、汚さです。
このブログでもすでに数回取り上げてますが、ローマに長く住んでいる私も
年々、増える落書きになんだこれはと思います。
16歳になるとキモ試しで公共建造物に落書きをすることもあるそうですが
プロ並みの自慢したがる落書きも増えてます。
数年前にフィレエンツェで日本からの学生旅行者が小さな落書きをして問題になりましたが
これらの落書きはどうなのよっ! って思いません??


ローマナビネットでイタリア個人旅行!
停車中の車に書かれた落書き/  持ち主はどんな気分かしら?


ローマナビネットでイタリア個人旅行!
電車に書かれた落書き / この電車は現役で走ってます。

ローマナビネットでイタリア個人旅行!
家のドアーに書かれた落書き /  もちろん住んでます。

*イタリア政府は今年から落書きに対して高額な罰金制に法改正しました。
 しかし監視カメラでも取り付けないと容易に落書きは減らないでしょうね。
 社会ストレスの発散でしょうか? もがき苦しでる闇の深さを感じます。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する