2010.02.05

天空の町・久々の晴れ

天空の町チビタバニョレッジョは2月4日は久しぶりに陽が差しポカポカ陽気でした。
冬期の平日は、ほとんど売店やバールはお休みです。ノンビリ散策するには最適。

天空の町ドライブはローマナビネットにお任せ!
2月~5月の頃は暑くなく、寒すぎなく、長い橋歩きも気持ちよいです。

4石臼
天空の町の中腹にあるオリーブオイル屋さん
数百年前よりオリーブオイルはこの石臼で絞ってました
横の棒につないだロバが廻るという動力で...
現在は運搬がたいへんなのでオリーブオイル作りは下の村でしますが
石臼で圧搾する方法は何百年経っても変わっていないそうです。
数百年経っても変わらないって、好きです。イタリアらしい.....
こちらの小屋?で自家製のエキストラバージン(特級1番絞り)オリーブオイル即売中
大瓶10/中瓶5/小瓶3ユーロ/ ドロっとして濃厚な味わい
お買いものご希望な方には味見させてくれます=暖炉でパンを焼いて
オリーブオイルをつけてくれます
実に旨い! 私の朝食はトーストにオリーブオイル&少しの岩塩です。
マーガリンやバターより健康的で美味しい!

天然オリーブのお勧め!
天空の町へは専用ジープでご案内します。
ドライブはこの後、世界で一番美しいと称賛のオルヴィェートそして
東京後楽園ドームが100個は入る山々に囲まれた大自然の広大な敷地のアグリで
コースランチ&地ワイン飲み放題。 ローマに17:30頃戻り
充実したイタリアの田舎1日プラン! 好評です。
この記事へのコメント
チヴィタの中腹のオリーブオイル屋さん、中にこんな石臼があったのですね。見たかったなぁ。
去年ローマのカストロー二で、店員さんおすすめのライトな風味のオリーブオイルを購入しました。重たくて大変だったけど、味は最高!!でした。
今はそれも使い果たし、日本で購入したものを使ってますが、全然ちがいますね...。
美味しいものは手を加えなくても、そのままで美味しいです。
Posted by akiko-ume at 2010.02.05 21:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する