2010.02.08

ローマのドロボウ市って

ローマで毎日曜日開催ポルタ・ポルテーゼの蚤の市は、私がローマに赴任した頃は
ドロボウ市とガイドブックに載ってました。
なぜ、ドロボウ市かと言うと、文字通り盗品を売りさばいていたから....
今でも有る一角で盗品と思われるもののコーナーがあります。
売っている人もマフィアの売人みたいに怖い形相しているので近づきませんが...
携帯電話、デジカメ、電子手帳などあきらかに旅行者が使っていたようなものとか
ブランド製の高級衣類など空き巣でもしてきたのかしら...という品揃えです。

私は主にアンティック探しが好きです。

anq1.jpg
日本の古寺からでも持ってきた様な像がありました。かなり古そうだけど..


anq2.jpg
ドイツ製の陶器、5人の子供が手をつないで踊ってます
真ん中に植木鉢でも入れると映えそう、60ユーロです。

anq4.jpg
ピノッキオはイタリア産まれだけあり人形が多いです。
このピノッキオはかなりアル! 家に置いてたら動きだしそう...

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する