2010.03.05

ポンペイ遺跡じっくり見学

ポンペイ遺跡をじっくり見学したい...というお客様のリクエストをいただき
ナポリで唯一日本人のオフィシャルライセンスガイドの高橋さんに案内をしてもらいました。
ポンペイ遺跡内の説明は必ずオフシャルガイドを付けないといけません。
普通はイタリア人ライセンスガイドの説明を通訳が訳す形です。、それですと
説明時間が余計にかかってしまいますので、日本人のガイドから訊く方が効率的です。

ポンペイ遺跡案内はローマナビネットにお任せ!
オフィシャルガイドのタカハシさん。
共同水飲み場では、淵に手をついて蛇口に口を近づけて水を飲んでいたので
この様に手の後が磨り減ってしまってますとの説明.....
古代の水道は鉛管を使ってました。、水を流しっぱなしにしていないと
腐敗、中毒してしまいます。山奥から水道橋を通って大量に水が運ばれていたとのこと
大量の水の放出で道路は常に泥濘んでいたらしいです。

ポンペイ遺跡案内はローマナビネットにお任せ!
左が歩道、右が道路(馬車道)
クリーニング屋に入り口付近に大きな甕があり、この甕はオシッコ専用のトイレで
なんでクリーニング屋にオシッコが?.....洗濯物の漂白にアンモニアは必要でした

ポンペイ遺跡案内はローマナビネットにお任せ!
大通りに面した店の看板、何の看板かと言うと、奴隷商です。
「重い荷物、ご自宅まで奴隷が宅配します.」..と。

ポンペイ遺跡案内はローマナビネットにお任せ!
ポンペイ遺跡内のフレスコ画のきれいな豪商の館は、ほとんどが修復中です。
ポンペイの「赤」は朱色に近く、当時は鉱物から色彩を出したそうです。

ポンペイ遺跡案内はローマナビネットにお任せ!
小劇場、コンサートホールとして利用してました
この舞台の中央に立つと、急に声が大きく響きます。まるで拡声器の様に、なぜ??
床に空のアンフォラ(素焼きの壺)を100個ほど埋め音響効果を高めているそうです
古代人の知恵に敬服!。

ポンペイ遺跡は個人的に専門のガイドを付けて廻る方が楽しいです。
「 へぇーっつ 」トリビアがいっぱい。

日本人ガイドとじっくり遺跡巡りやナポリ観光されたい方は
ローマナビネットまでお問い合わせください。
この記事へのコメント
はじめまして。
8日発でイタリアに行きます。
ツアーですが、ポンペイにも行きます。
高橋さんがガイドしてくださればよいのですが、違うでしょうね。
そちらの天気・気候はいかがでしょうか?
何かあったら、連絡させていただくかもしれませんので、その時は、よろしくお願いします。
Posted by Masashi Sadakiyo at 2010.03.07 03:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する