2010.03.25

世界遺産マテーラとオストゥーニどちらが好み?

春からの本格的旅シーズンに向けてホームページに載せる日帰りプランを整理しています。
ナポリ発の日帰りドライブにアルベロベッロ&マテーラと
アルベロベッロ&オストゥーニがあります。どちらか1本に絞ろうかと思いましたら
若い女性にはマテーラよりオストゥーニの方が人気が高いとのことです。
私は雄大な岩山の洞窟住居のマテーラの方が好きです。
貴方は、どちらがお好みですか?

南イタリアドライブはローマナビネットへ
荒々しい岩山を彫り洞窟住居を開墾したサッシ地区、マテーラ
隠れる様にこの地に移り済んでいた人々が居た歴史は
イタリアにとって不の遺産かもしれません。

南イタリアドライブはローマナビネットへ
私が始めて訪れた頃は大切に保護されてましたが、ここ数年は
観光地として洞窟住居をホテルやレストランとして方向転換してます。
「原型」がそのまま残っていますので、キリスト受難の映画撮影のロケ地として
頻繁に利用されてます。
私はできる限り、観光地化されていない「原型」の史跡が好きです。

南イタリアドライブはローマナビネットへ
まるでギリシャのミコノスカサントリーニ島の様な町、オストゥーニ
透き通るブルーの空、真っ白い町、丘からは海ではなく
大平原にどこまでもオリーブの樹の畑が連なりまるで海の様です。
たいへん小さい町ですので1時間もあれば写真撮影は終わりますが
ボーっと過ごしてみるだけで癒されそうです。

ナポリ発:日帰りドライブプラン いかがです?
お問い合わせ/お申し込みはローマナビネットまで!



この記事へのコメント
私は絶対マテーラ!!!
イタリアの好きな街ベスト5に入ります。
人の手で建築された建物や建造物も素晴らしいですが、
洞窟をくり抜いた集合住宅、、、圧巻です!
そして何より好きなのは「自分一人だけこの世に取り残されたんではないか」と感じる、あの街の雰囲気です。
まだ人が少ない時間に散歩していて、とても不思議な感覚になったのが忘れられません。

でも、真っ白で迷路の様なオストゥー二の方が女性には人気だと思います、絶対。
この街にはまだ行った事がないのですが、なんとなく
アマルフィーみたいだなぁと思いました。
Posted by akiko-ume at 2010.03.26 21:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する