2010.04.28

ゴミ箱の残飯、喰ったことある?

テレビドラマチェイス~国税査察(NHK総合/土9)2話で香港のレストランで食事中
ウエイターに足を引っ掛け、料理皿を落としてしまうシーンがありました。
その行為が飢えを救うことになると....キョトンとしている女性に
「ゴミ箱の残飯を喰ったことあるか?」と凄むシーンがあります。
大半の方は東南アジアの片隅で起こっているテレビの中の出来事って
見過ごしてしまうでしょうね。

個人旅行サポートはローマナビネット
上の写真は昨日、病院からの帰りに撮った写真
60歳くらいの男性、左下のビニール袋にスーパーが捨てた
屑野菜などが入ってました。
ローマの教会の一部では貧しい人たちに食事を提供してます。
しかし、女性は行きづらいですよね、
きっと、家で待っている家族に運ぶのでしょう。
富裕」は空に浮かぶ雲みたいで、とどかないけど「貧困」は
足元の地面の様で、転べば、すぐに手につく、敗者復活の難しい時代
イタリアは貧富の差は拡がり、大きな岐路に差し掛かってます

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する