2010.07.14

イタリア猛暑到来!!

ローマの昨日、今日はすでに39度、今週末は40度を越えそうです。

MOUSI9.jpg
スペイン広場近くの薬局店頭の温度計(17時頃)
ローマの薬局は看板に温度計をつけるところが多く
アッツイナと思ったら薬局の看板を探して温度確認してます。
日本で散歩中に街頭で温度を確認できましたっけ?

MOUSI92.jpg
スペイン階段前の噴水にて、この少年は帽子をバケツ代わりにして
何回も頭から水を浴びてました。
その後、警官から噴水をシャワー代わりに使うな、、と注意されてました。

MOUS91.jpg
帽子とサングラスは絶対必要だよね!!

ローマは石造りの町だから石畳や石の壁が熱を保ち、放射熱があっつい!!
13:00~17:00 頃の暑い盛りの時は無理して歩かないで
美術館見学にアテルとか、ホテルの部屋でお昼寝、
冷房の効いたバールやホテルのロビーを借りて休憩するとか
体を冷やさないと、体力が落ちます。
この記事へのコメント
かなりの気温ですね・・・
東京は湿度も高いですが、ローマはどうでしょうか?
日傘持参しないと女子はシミが大変そうですね。。。
Posted by エタニティリング at 2010.07.18 00:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する