2010.07.18

ローマの夏祭り

7月中旬のローマは夏祭りが盛んです。夜はどこかの広場ではコンサートや
野外映画など催してます。ローマの夜をエンジョイしましょう。

natum1.jpg
トラステーベレ祭り、手前はラベンダー売り
遅くなればなるほどたくさんの人が集まるのがトラステーベレです。

natuma2.jpg
サンタマリアイントラステーベレ広場前、軍楽隊のコンサート。

mtum3.jpg
こちらでは民謡ショー 
こんな光景懐かしくありません?
私が小さい頃に、境内のある広場で、漫才や歌謡ショーをゴザ敷きに
座って見たり、蛇を丸ごと呑む蛇女、青や赤に染まった短命のヒヨコ
何でも効くという蝦蟇の油を買ったり、楽しかったです。
まだ、日本のどこかで、のどかなお祭りしているのかなぁ?

natuma4.jpg

ジビエ・ド・マリのコンサート 
ボーカルは夏木マリです。「絹の靴下」を唄って欲しかったなぁ

これはテーベレ川の中ノ島テベリィナ島の特設舞台で開催された
ジャパンフェスティバル(日本の祭り)です。
入場料8ユーロだけど、コンサート後に日本食と日本酒が
振舞われるのででかけました。
昨年は麻生元首相も出てたと、懐かしい名前が出てました。
日本酒メーカ共催だけあり、10種類の吟醸酒と4種のビールと贅沢!
すべて試飲してましたら、かなり酔っ払ってしまい
第二部の野外映画「ドクターコトー」は見ないで失礼しました。

ローマの夏夜は楽しいイベントが盛りだくさんです。
(残念ですが8月はほとんどのイタリア人はバカンスで不在になり
 大きなイベントは少なくなります。)
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する