fc2ブログ
2010.08.04

南イタリアの秘境・最古の洗礼堂へ

南イタリアへ世界遺産の修道院見学の帰りに1600年前に作られ
今でも泉が滾々を湧き出る初期キリスト教洗礼堂があるからと
案内してくれました。道中はイタリア的な畑道が続き
羊の群れが道路を歩いていたり....どこへまで行くのだろう・・と

南イタリアのドライブはローマナビにお任せ!
(余談ですが羊のチーズはヤギのミルクを30%ほど加えて作ると美味しさが増します)

道路の道端に「活魚売ります」の看板があり、誘われて行くと....
南イタリアのドライブはローマナビにお任せ!
鱒の養殖場、きれいな川の水を利用して魚を養殖してます。
地元の人たちが10kg単位で買っていきます。どんな料理するのだろう?
しかし、驚きはこれから、ここの鱒養殖場の経営者が、
1600年前から存続している初期キリスト教洗礼堂の門番でした。
私たちが着いた時間はオープン時間をすでに過ぎてました。
今日はもう無理と断られましたが、そんなこと言わないで,
遙々日本から見学に来たんだからと涙目でお願いしました。

南イタリアのドライブはローマナビにお任せ!

フォンテ・サンジョヴァンニの初期キリスト教洗礼堂です。
湧き出る泉にそのまま洗礼するのはここだけです。
1200年代に作られた建物で内部にはフレスコ画が残ってます。
当時の権力の象徴の様な威厳に満ちた教会より
こういう原始的な洗礼堂の方が素朴で癒されません?

南イタリアのドライブはローマナビにお任せ!
洗礼堂内部、1600年を経た今でも使われてます
神秘的、静寂、美しいです。

当時、泉が溢れるほど湧き出て奇跡の泉と呼ばれていたそうです
この泉のオコボレをもらって鱒を養殖してます。美味しいでしょうね

ローマナビではアグリ滞在+南イタリア隠れた世界遺産ドライブプランをご用意。
この記事へのコメント
こんばんわ


11月にローマへ遊びにいく予定なのですが、少し前のブログで、クイズの正解者の方を、美味しいカフェにご招待というブログがありました


クイズには、当選していませんが、お店の名前を教えてもらえませんか


それと、料理教室の詳しい時間帯や料金、言語等も教えて下さい
Posted by ロディ at 2010.08.06 22:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する