2010.08.16

ローマの料理レッスン夏②

今日の料理レッスンもドルチェを含め4皿作り、大好評でした。
お客様のスペシャルリクエスト「海の幸」を使った料理
スカンピ(手長車海老のリゾット)です。

ローマで料理レッスンはローマナビネット!

イタリア料理店でリゾットを注文する通の方は少ないでしょうね。
私はパスタよりリゾットが好きです。
ソレントではレモンリゾット、シチリアではオレンジリゾットなど美味しいです。
リゾット専門店ができたら流行ると思う。
レストランで食べる料理とイタリア人家庭で作る料理の決定的な違いは
塩加減です。レストランの料理は塩辛い...理由はドリンクの注文を増やすためだそうです。
もう一つ、高級食材を遠慮せず使うのが家庭料理の特徴かな
ローマ人は見栄っ張りだからケチな料理はしません。
リゾット料理はコツをしっかり学べば割りと簡単。
ローマで美味しい料理レッスンいかがです?
イタリア人との触れ合いは、心に残る思い出になることでしょう。

この記事へのコメント
おいしそー!お腹空いてきました。
私もリゾット大好きですが、
日本のレストランで食べるのはスープを吸いきった
感じのべチョとした食感...。
残念ながら、美味しい!!と思うリゾットに
未だ出会ってません...。
Posted by akiko-ume at 2010.08.17 10:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する