2010.09.01

ローマに吹く秋風

今朝のローマの気温は14度、部屋の窓を閉め、毛布をかけないと少し寒いかな
暦は9月1日、 秋の始まりです。

01ssep1.jpg

今年のローマの夏は昨年に比べ穏やかでした。冷房かけないと眠れなかった日は4日間くらい。
40度を超える猛暑日は3日間だけでした(昨年は連日46度日でした。)
すごしやすい夏でした。 日本は記録的な猛暑が続きたいへんな様ですね。

01sep3.jpg

夏の終わりって、淋しくありません? メランコリックな気分になります。
長い旅行を終え、自宅に戻り、明日からいつもの生活の繰り返しって...
毎日がお祭りであり、毎日が旅の続き.........そんな暮らしを続けたい
....イタリアに長く住んでしまう理由かもしれませんね。
この記事へのコメント
ここのところ急に日が短くなり、
夏が終わったんだなぁと実感しています。
「秋の日は釣瓶落とし」とはよくいったものですね。

秋は好きな季節ですが、
いつも切ない気持になります...。
Posted by akiko-ume at 2010.09.02 10:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する