2010.12.04

ローマにツリーが灯る時

ローマの中心ヴェネチア広場では巨大ツリーの準備をしてます。
毎年、このツリーが飾られると、今年も、もう終わりなんだってため息が...
1年って「 アッ 」という間に終わってしまいますね。

2010ツリー

ローマのクリスマプレゼントは、日本のお歳暮に似てます。
お世話になった方々、友人にワインの詰め合わせ、お菓子のセットなど
贈ります。不景気の影響で小規模になりつつあります。
クリスマス・イルミネーションは私が赴任した頃は派手に町々を飾ってましたが
不景気と比例して地味になりました。
知人がヨーロッパにクリスマスがなかったら、寒いだけで退屈な冬だねって
言ってましたが、季節のアクセント、1年の締めくくりとして必要かもしれません。
2010年も、残すところ30日を切りました。
今年のファイナルディスティネーションはお決めになりました?。
この記事へのコメント
コレ!を見たくて、来週、ローマに参ります!
ヴァチカンも、クリスマス仕様になっているでしょうか?

ヨーロッパのクリスマス!大好きです!!
Posted by miho at 2010.12.05 06:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する