2010.12.14

イタリアの混乱!

スペイン階段前でアポイントがあり自宅前からバスに乗りましたが5分で止まってしまいました。
理由は大規模なデモでした。しかたなく歩きましたがスペイン階段方面は国会議事堂があり
すべての道は装甲車でふさがり大回りをするはめに。

デモ1

『イタリア議会は14日、中道右派連合政権のベルルスコーニ内閣の信任に関する
決議案の採決を行い、上院(定数321)で信任決議案を可決、
下院(定数630)で不信任決議案を否決した 

ウィキリークスが暴露した米外交文書で「無責任で虚栄心が強く、
現代欧州の首脳として無意味
」と酷評されたことも影響しているとの指摘もある
イタリア人は、他人の目を非常に気にする傾向が強い。
首相の振る舞いによって国民全体が馬鹿にされたと受け止めている


国会周辺やローマ市中心部で抗議デモを行った。首相の不信任決議案が否決されたことに
怒った一部の過激な学生らが警官隊と衝突し暴動に発展した
観光名所として知られるポポロ広場では投石
複数の車に放火して炎上させるなど、大混乱に陥った。
地元メディアによると、少なくとも40人が負傷した模様。』
(Asahicom朝日新聞より抜粋)

デモ2
ナボーナ広場付近
ドッカーン、ボーッンと砲撃の音がまるで戦争みたいに大音響で響きました。
たちまち強烈な刺激臭で息ができなくなるほどマスタードガスみたいのが
散布されました。 この様なデモに乗じ過激派が潜り込み戦闘化します。
ポポロ広場では停車中の車が燃やされ黒煙をあげてました。
平和って一瞬に破壊されるなってゾッとしました。

デモ3
装甲車の上でデモ隊を監視する機動隊員。

デモは今後も頻発して起きそう....イタリア観光にご注意を!。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する