2010.12.25

世界三大珍味って?

世界三大珍味ってご存知?トリュフ、キャビア、フォアグラの三種です。
どこの誰が認定したんだろう? 珍味の宝庫アジアの食材が入っていないから
きっと、ヨーロッパを見聞した料理人がビックリして決めたのかしら?

キャビアより筋子の方が好きです。ローマの食材店ではロシア製で
IKURAと表示の缶詰を売ってます。
フォアグラは2500年前からエジプトの食材だそうです。
鴨にカバージュ(強制肥育=鴨の口にじょうろを入れてトウモロコシを流し
棒で押し込む、期間3週間ほど。)肥大した肝臓がフォアグラ
光景を想像すると..ヨーロッパ人って残酷だなって思ってしまいます。

トリュフ
3番目の世界珍味トリュフです。このサイズで産直市場で5ユーロで買いました。
ローマ近郊やウンブリア地方では黒トリュフが採れます。
どうやって食べるか・・・
まずボールに水を入れてブラシでこすって周囲の汚れを取ります。
布巾で水気を取り、茹でたパスタをバター、塩、胡椒、パルミジャンチーズなどで和え
トリュフを薄くスライスしてまぶしました。トリュフの香りが部屋一面にただよいます。
味はほとんどありません。香りを楽しむ食材かしら?。
トリュフは玉子と相性が抜群、生卵かけご飯に和えても美味しいかもね!。

★日本三大珍味の海胆と海鼠腸が食べたいっです。
 カラスミはイタリアにもボッタルガがあります。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する