2011.01.04

ローマのお正月あけ

yuuh2.jpg
<ウンブリア平原/車窓より>

みなさんお正月はいかがお過ごしでしたか?
私は年末年始と仕事に明け暮れ、あっという間に正月はあけました。
イタリア式カウントダウンは花火(爆竹)をガンガンと鳴らします
私の住まいの周辺はバカンスで不在なのか例年に比べ静かでした。
ナポリは花火による火傷で600人が病院に搬送され1名が死亡しました。
ナポリ市内の放置されていた1万tのゴミは引火すると危険ということで
一時的に他へ移動したらしいけど、そのゴミは元に戻すのだろうか?

pato2.jpg
ローマ市内は騎乗警官がパトロールしてました。
馬はたいへんだけど、パトカーよりもローマらしいかもね。

jirocian.jpg
カウントダウンの爆竹は、音に過敏な猫にとっては大災難!!!
箪笥の裏に非難し縮こまってました。
翌朝になっても声がでないほどでした。(今は元気です)

今年もどうぞ、宜しくお願いします。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する