2011.02.07

お勧め!ローマ限定冬野菜サラダ

バケツ入りの野菜、市場でみかけました。なんでしょう??。
私はこの冬野菜サラダが大好き!
セロリに似た野菜ですが癖が少ない、花の蕾と茎の部分を
キンピラの要領で細く削り、水でさらして置きます。

punta.jpg

プンタレッラ〈PUNTARELLA)
正式名=『チコリア・アスパラジオ』(アスパラガス・チコリー)
イタリアではローマにしか栽培されていない冬野菜
日本では群馬、宮城でも栽培されるようになったとか。
アンチョビ、ガーリックを微塵カットしてオリーブオイル、ビネガーに
入れよくミックスし和えて食べます。

ぷんた2
< 細くカットする前の原型 >

*私は塩分過剰摂取を避けるためポン酢を少しかけて食べます
 シャキシヤキとした食感と爽やかな和風酸味がマッチして美味しい。
 アンチョビ&ガーリックソースだと食後の口臭が気になりますが
 ポン酢ですと遠慮なくたくさん食べれます。

ぷんた3
< 市場でおばあさんが細くカットし水漬けに>

*冬の限定ローマ野菜、レストランで出すところは少ない
 スーパーではほとんど見かけません(鮮度の問題か?)
 朝市でみかけたら買いましょう100グラム=1ユーロ前後
 =(深めのプラスチックのお皿。ポン酢を日本から用意すること)
この記事へのコメント
大好きです、大好物、プンタレッラ。

最近では、フィレンツェのメルカートでも手に入るものの、南のプンタレッラにあるシャキシャキした力強い「水力」が無いような気がするのです...

わたしは、健康より(ばか)、口臭より(迷惑)も、ウマさ(自分本位)が優先なのでがっつりアンチョビーとオリーブオイル、ニンニクで頂きます。

ウチの奥さんには、おすすめのポン酢を紹介します。

プンタレッラは、南の初夏(早すぎ)って感じですね。
Posted by supertoscana at 2011.02.09 11:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する