2011.03.02

テルミニ駅構内切符自販売機

テルミニ駅での切符購入は自販機が主流になりました。
イタリア旧通貨(リラ)の時代は紙幣がボロボロ過ぎるし
コイン鋳造する予算はなく、自動販売機はありませんでした。
電話はジェットーネという専用コインでかけたりしてました。
ユーロ通貨になり自販機は急速に普及しました。

tm121.jpg
最新の自販機、カードでも現金でも利用でき使いやすい。
欠点はこの自販機は発券手数料が追加されます。(少し損)

tm12311.jpg
各ホームの前に移動した旧自販機、発券手数料はかかりません。
機械によってはカード或いは現金が使えなかったり
コインが使えなかったり、100ユーロを超える高額紙幣を使えなかったり
少々不便なこともありますが、私は旧自販を愛用してます。


tm12345.jpg
切符を買わないで乗ったり、切符に印字をしていないと50ユーロの罰金です。
この女車掌さんは、こんな座り方して、男性と延々とダベってました。
イタリアらしい光景です。

この記事へのコメント
自動販売機はなんで手数料がいらないと思います。
なんで日本に比べると人は少ないかなぁ。
Posted by wedding dress at 2011.03.05 12:48 | 編集
フフッ...,イタリアらしい光景で思わす笑ってしまいました。

この新しい自販機、手数料とられてるんですか?!
旧式しか使った事ないから知らなかったです。
Posted by akiko-ume at 2011.03.03 10:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する