2011.06.26

ローマ郊外の秘境・聖地へ

ローマから30分ほどでローカルな駅に到着、ジープで岩山のプレネスティ―ニ山を
超え、40分ほどで到着したところは岩山に聳え立つ、静謐な僧院でした。

僧院

秘境・断崖絶壁の岩山に聳えるグアダ二ョーロ村にある僧院。
1500年ほど前ベネディクト派の修道僧たちにより拓かれました。
前教皇ヨハネ・パウロ2世が司教時代に過ごした僧院でもあります

修験窟

1500年前は建物はなく岩山の洞穴を修験場としてました。
洞穴は深く、10人くらい入れる広さです。

殉教者たち

寒さや餓えで殉教した僧たちもいました。
岩山の上には質素なお墓があります。


法皇自筆

こちらは現・バチカン教皇ベネディクト16世(ヨーゼフ・ラッツィンガー)が
立ち寄った時の署名です。・バチカン教皇の直筆を見られる機会は
滅多にない(今後もないと思う)ので撮らさせていただきました。

ヨハネ・パウロ2世は亡くなる前に数回、訪れたそうです
休憩室も見学させてもらいましたが驚くほど質素でした。

ローマ市内の見学だけでなく、誰も訪れることがない
秘境・聖地巡り、イタリア旅の思い出にいかがです?

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する