2011.08.09

イタリアで鉄道チケットを買う

イタリアの鉄道チケットは鉄道サイトでオンライン購入もできますが、
予定は未定だから現地で購入という方に現地で自販機での購入方法を伝授します。
駅構内の窓口でも購入できますがどこの駅でも30分から1時間待ちの列でたいへん!。

t1a.jpg
チケットはスムーズに自販機を利用して大切な時間を効率的に使いましょう。

t2b.jpg
①言語を選ぶ

t3b.jpg
②チケットを買うを選ぶ

t4c.jpg
③日付/行き先を選択

t45.jpg
④時間を選択

t46.jpg
⑤チケットの種類、Base=基本料金 Promo=割引料金など

t47.jpg
⑥人数、1等、2等の確認、座席のチョイスなど。

t57.jpg
⑦行く先、日時、予約席番号、料金の確認

t77.jpg
⑧現金かクレジットカードの支払いを確認

t88.jpg
⑨小銭から入れましょう。小銭は画面の右上から入れる
 紙幣は右下のグリーンのランプが点滅しているところから入れる。
 切符と小銭のお釣りは画面下の窓の中に出ます
 紙幣のお釣りは右下からポッロと出てきます。

<注>
①お釣りが出てこないことがある。
 理由=機械内の小銭のストック切れ
 窓口でお釣りをもらってくださいと紙切れがでます。
 窓口に並ぶには30分以上待つことも=断念→イタリア鉄道に寄付。
 私は50ユーロの紙幣のお釣りが出てこない時がありました。
 その場合は近くの人に機械を見ててもらい、私は窓口の担当者を呼び
 機械に絡んだ50ユーロを返してもらいました。
 +事前に値段を確認しキッチとお釣りが必要ないよう揃えましょう。
②カードの相性が悪く認識してくれないこともある。
 海外旅行ではカードは数枚+現金を用意しましょう。
*出発当日ではなく遅くとも前日に余裕をもってチケットを用意しましょう。

+テルミニ駅構内では小銭をくれとか、買い方を教えてあげるから小銭をくれとか
 浮浪者が寄ってくることもあります。オキビキ被害にもご注意を!。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する