2011.08.21

イタリア・厳しすぎる残暑アチッチ!

比較的すごしやすいイタリアの夏が続き、ワインの出来を心配してましたが....
そんな杞憂もどこにやら....急に!猛暑襲来、来週後半は恐怖の45度にもなりそう。

オルヴィエトの空8
<オルヴィエトの空>

秋空っぽい雲だから、このまま秋へ突入かい?と喜んでた。
だけど、だけど、3日前から連日40度近くまで気温は上昇!!
天気予報では更にあがり来週後半は45度にもなりそう!!
ローマはアフリカになります。
今年は冷房を使わないままで終わるのかなって、思ってた。
ローマの夏は深夜に湿度が上昇するから冷房がないと眠れない。
憂鬱な残暑だ!

スペイン広場81
<スペイン階段のツーリストたち>

8月のローマは大半のイタリア人はバカンスで不在になるけど
今年は昨年の倍くらい観光客(特に英語圏)が多い
ローカル電車も満席になるほど連日観光客で満員。
人口密度が高まると暑さも倍増! たまらん!抜け出したい!

ウンブリア83
<ウンブリア・アグリツーリズモのプール>

多くのイタリア人が夏のローマを抜け出すのがわかります
この暑さじゃ、仕事にならんし、眠れもせん、歩くのさえ苦痛
山々に囲まれた自然に埋もれたプールで毎日を過ごしたい!
美味しいイタリアンを食べ、ボケーッと暮らしたい。

Do in Rome as the Romans do.

郷に入れば郷に従えって!  
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する