2011.09.19

ローマのトイレ事情

ローマ市内観光中のトイレは皆さんはどうしてます?
ローマは観光都市であるにも関わらずトイレの設備が少ないです。
大半の観光客、通行人はバールのトイレを利用します。
しかしバールのトイレのほとんどは便座がありません
鍵がかからない、男女共同など、何かと不便&不衛生。
私はホテルのトイレを借用してます。
4星、5星クラスのホテルですと、「トイレを貸して」と
お願いしても断れることはありません。

wc表示
<女と男、どちらか分かりやすい表示/ホテル・サボイのトイレ>

具体的にどんなトイレが使えるか?
<スペイン階段付近>
+ コンドッティ通りのカフェグレコ内のトイレは
  混でますし、チップが必要
+ コルソ通りのホテル・プラザ
  *映画「アマルフィー...」に出てきたホテル
   広いロビーとライオン像が自慢
+ Hotel d'Inghilterra(Via Bocca di Leone 14)
   *格式あるけどフロントに挨拶すれば大丈夫。

<パンテオン付近>
Grand hotel Minerva (Piazza della Minerva, 69)
5星ホテルだけあり、ゆったりしたロビーがお気にいり
ロビーで少し休憩するのもあり。

<ナボーナ広場付近>
Hotel Raphael(Largo Febo, 2)
蔦に絡まれたホテル、館内は博物館みたい

<コロッセオ>
公衆トイレがあります

<バチカン/サンピエトロ寺院>
公衆トイレがあります。

<トレビの泉>
付近にトイレを貸してくれるホテルはありません
(3星ホテルは断れることが多いです)
バールのトイレを利用しましょう。

<テルミニ駅構内>
切符売り場の2階に公衆トイレがあります(0.70ユーロ)
08:00からオープン。08:00前はマルサーラ通りのバールを
利用しましょう。

*公衆トイレやバールのトイレはトイレットペーパーが無いところが多い
 抗菌濡れティッシュがあると安心&便利です。
この記事へのコメント
ホテルロビーでの休憩を思い出しました。
涼しかったなー(笑
次回もしトイレに困ったら借りてみます、
Posted by piccolakiko at 2011.09.21 10:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する