2011.10.20

ローマ秋空の散歩

きょうのローマの天気は最悪!朝7時から爆弾が落ちたかの様な大音響の雷!
そして豪雨、もうじき10時なのに雷がなり、雨がバタバタと降ってます。
先ほど近くて落雷があり停電、PCダウン、書きかけたメールが飛んでしまいました・・・。
秋から冬のイタリアは天気が大きく崩れます。最新の天気予報を確認してください。
...そんな憂鬱な秋を吹き飛ばしましょう。数日前のローマの秋模様をお届けします。

10市場
どぎつい鮮やかな唐辛子とカボチャ
イタリア料理って唐辛子はあまり使わないけど、どうするんだろう?
カボチャはニョッキとかスープがお勧め。
カンポディフィオーリの朝市は観光用に様変わりしてきて
生活者は利用しにくくなってきました。

10焼き栗
焼き栗....5ヶで3ユーロくらい、熱々の栗をポッケに入れて暖をとりながら
食べましょう。甘く、歯ごたえがあります。
家で焼いても写真の様にならないのは、火加減かしら?

10市場2
朝市が終わって、三輪車に積んで家路へ向かってます
だいぶ残ってしまったかな?

10馬車
秋の残照を浴びるパンテオン遺跡前の馬車
馬たちにとっても日差しが心地よいことでしょう。

10ランチ
年とったら、こんな風にランチでも少しおしゃれして
街角の料理屋のテラスで二人で食事ができたら素敵です。

*話題は大きく逸れますがTBS系で放映中のドラマ「深夜食堂」を楽しく見てます。
 小林薫が料理するタコ型の赤いウインナーがとてもおいしそう!
 日本には日本の楽しみ方があると、納得です!!。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する