2011.11.27

ローマの産直市場&オーガニック野菜市

ローマのトラステーベレからテスタッチョ地区への橋を超えた下町で
毎週土日産直市場が開催されています。土曜日は混雑しすぎてたいへん。
日曜日の午前中が比較的空いてます。
産直市場の隣はオーガニック市場、橋を超えると蚤の市(ポルタポルテーゼ)
日曜日の朝は退屈しません。
*交通:テルミニ駅前から170番の市バス、テーベレ川の橋の手前のバス停下車
 バス停、左前方5m、左の門を入り、左が産直市場、右奥にオーガニック市場

野菜株
「こんな大きなカブを作るのに8月から11月までかかったのよ、日本にもある?」
と自慢されました。すべて有機栽培。山葵に似た、辛いラディッシュもありました。

ニンジン
みずみずしい葉がついた人参、イタリア人は葉を捨ててしまいます
私は「ウサギの餌に」ともらい、ゴマ和えにして食べます。

野菜豆
手前の黄色はお豆、前の葉の塊は黒キャベツ
スーパーの野菜と違い、どの野菜にもしっかりと味があります。
サラダの語源は「サラータ」イタリア語です。塩味という意味
新鮮な野菜にオリーブオイルと塩を少しかけて食べるのが
イタリア式サラダの食べ方、ドレッシングはありません。
食材の味を楽しむ....できるだけ味を加えない
本来の野菜の味を楽しむのがイタリア流。
レストランでフレッシュサラダを十分に堪能するのは難しいかも
市場でホンモノの野菜をお試しください。

チーズ
ローマは羊、ヤギのチーズが名産です。
栄養満点、こくがあり美味しいです
味見もできますのでお好みをチョイスしてください。
日本と比べ、とても安く手頃なお土産として喜ばれるでしょう。

市場オリーブ
11月後半から12月中頃にかけて絞り立てのオリーブオイル(エキストラバージン)が出ます。
産直市場では味見もできます。香り、味をお試しください。
ガーリックトーストに少し和えたり、スープに少しかけて風味をつけたり
フレッシュなエキストラバージンの味をお楽しみください。

産直市場巡り.......元気がでます。
場所が分からない方、言葉が不安な方、ご案内します。
この記事へのコメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2012.03.14 00:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する