2011.12.07

ローマ散策

ハム
パニーノ(イタリアンサンドイッチ)に挟む具は生ハムよりモルタデッラ・ハムが好き
優しい塩加減と、黒胡椒、ピスタッチョの感触が好き、アリメンターリ(デリカ)で
ぜひ、モルタデッラを入れたパニーノを作ってもらってください(3ユーロ前後)
<モルタデッラ・ハム> = ウイキペディアより
精選した豚肉を肌理の細かいひき肉に、さいの目に切った豚の喉の部分の脂身を加え、
蒸してつくったもの。円筒形または楕円形で綺麗なうすピンク色をしている。
塩味は濃すぎず、生臭さもあまりなく、やわらかい舌触りと優しい味がする。
製造会社によっても異なるが、ラードのかたまりのほかにピスタチオや黒胡椒粒入り。

ヴェネトン
テルミニ駅コンコースのベントンショップのポスター
衝撃的なポスターを作ることで宣伝効果を高めてます
ローマ教皇の写真もありましたがバチカンからの抗議で破棄したとか。

テルミニ駅前市
テルミニ駅前広場では激安市が盛ん!なんと新品セーターが3ユーロ(320円)!
バックが5ユーロ とか、毎日、人盛りが盛ん!!
まともな値段(商店内)で買う中間層はいなくなるでしょう。

駅ツリー
テルミニ駅構内にツリーが飾られました。
毎年ツリーに願い事をつけるタナボタ短冊が風習になりました。

金魚すくい
ナボーナ広場のクリスマス市、イタリア式金魚(アヒル?)掬い
生きものは大切にしましょうということです。
私の小さい頃、田舎のお祭りにパステルカラーに染まったヒヨコが
売られていたけど、今、考えてみると残酷。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する