2012.02.01

ローマからボンジョルノ!

ローカル都市の話題が続きましたので、久しぶりにローマの話題を載せます。

pirmd.jpg

年末から先週まで暖冬気味の暖かな過ごしやすいイタリアでしたが
寒波が押し寄せ、一気に寒くなりました。フィレンツェは雪が積もってます。
ローマも週末は雪マーク、2月6日の最低気温は氷点下4度、昼間でも4度の真冬日。
イタリア人にホカカイロをあげるととても喜ばれます。
北欧やドイツなどヨーロッパ経由便の大幅な遅延など予想されます。ご用心ください。

eur21.jpg

メイド・イン・中国の衣料品&雑貨、バングラデシュ系の売り子の屋台が
ローマの至るところにあります。私が住んでいる家の前にも
テルミニ駅前広場にも出てます。
しかも新品のセーター類が2~3ユーロ(200円から300円)
こんなの出されると一般の店はあがったりになってしまいます
規制もないみたいだけど、元締めはマフィアかしら?。
2~300円でセーターが買えるなら日本から手ぶらでいいかも。

eur22.jpg

ムッソリーニが設計したEUR地区の公園
この湖の地下を堀り湖底水族館を建設中です
来年くらいにオープンできるかな?
この湖畔に岸元首相が寄贈した桜並木があります。
「日本人の散歩道」という通りの名前です。
3月下旬頃に満開になり日本人家族がお花見を楽しみます。

もう2月ですね。今年はとても早く毎日が過ぎ
スピードが速すぎてブログの更新が間に合いません。どうしょう?。
この記事へのコメント
そういえば、昔、台湾の友人がカイロをオトナ買いして帰るのを思い出しました。
Posted by ねーねー at 2012.02.02 22:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する