2012.02.04

イタリア大寒波襲来!

ヨーロッパに大寒波襲来、チェコはマイナス38度とか...
ミラノはマイナス10度、フィレンツェマイナス7度、ローママイナス5度と
25年ぶりの大寒波、予報通り昨晩から早朝にかけ雪がシンシンと降りました。
イタリア国内の鉄道は運休、市バスは間引き徐行運転、タクシーはストップ
車はチェーンを装備しないと走れないけど、ほとんどのイタリア人はチェーンはもってない

窓から41
我が家のキッチンの窓から、昨日と比べてください。
だいぶ積もりました。

窓から42
居眠りジローも起きて外を眺めてます。
「ねぇ、なんでお外は白いの? 砂糖菓子みたいで美味しそうじゃ」..と

外41
外では子供立ちが雪合戦や雪だるまつくり。。。子供の想いは世界共通。

外42
橋の下のホームレスたち
突然の寒波でたいへん
ローマ市は、深夜でも地下鉄各駅や主要駅を開放し
ホームレスたちの避寒所として提供しました。

外43
やっと大きくなってきたプラタナスの実も、風邪ひきそう...

* 来週も大寒波は続き、気温は下がるとの予報です
 交通機関も乱れますので、最新情報で確認してください。


この記事へのコメント
だいぶ積りましたね!イタリア全土で雪なんて、去年までの暖かい冬はどこへ行ったんでしょう。
風邪などひかないようにしないと!(ジローもね)
Posted by piccolakiko at 2012.02.06 12:57 | 編集
イタリアは秋~冬に旅したいのですが、
特に冬は、
旅の最中も、帰国後にも、時間に余裕を取って行かないと…

飛行機が飛ばず、帰国が2~3日延びることもアリですね。

それでもクリスマスのイタリアが大好きです!
Posted by miho at 2012.02.05 10:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する