2012.02.06

零下のローマにて

昨日来の雪は止み、晴天のローマですが、冷え込みが厳しくなりました。

gof2.jpg
道路に残雪が残り凍結してるからか、ゴミ収集車は来ません
それでもおかまいなくゴミを捨てるイタリア人
ゴミの分別、整理もなく、勝手に捨てます。
日本ではゴミの収集が無い日は捨てられないだろうし
キッチとゴミを分類しなければ捨てられないだろうし...
日本ほどまじめで几帳面な国はないって、イタリアに居ると強く思います。

jirf2.jpg
夜間はマイナス5度まで下がります。ローマの住宅の集中暖房は
22:30~06:30まで切れてしまい、深夜はもっと寒いです。
ネコ・ジローは寒さに耐え切れず、布団をかき集めるので煩くて..
ホカホカカイロを毛布の下に敷いたらポカポカ安心してぐっすり寝てます。
最近は寝言を言うし、鼾も煩くなってきた。
まだ眠いんだけどぉーと寝ぼけまなこで..老け顔でごめん。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する