2012.04.09

ローマでオペラ鑑賞 ♬

ローマに来た頃はローマ・オペラ座のオペラはミラノやナポリと比べ芳しくありませんでした。
ここ数年,レベルが急速にあがり、ミラノのスカラ座より上かも...と思うほどでになりました。
イタリア政府の文化・音楽の助成金を打ち切りにより,、胡座をかくことはできず,
多くのお客様にチケットを買ってもらい、喜んでもらえるよう頑張ったのでしょう。
たいへん楽しく、とても美しく、感動的なオペラでした。

OP95.jpg

演目ははモーツワルトの魔笛です。
魔笛は童話的であり寓意的でイタリアオペラの様に悲嘆を強く訴えるのではなく
とても楽しい、ほのぼのとしたオペラです。
童話的であるからこそ、音楽はハイレベルを要求されます。
それぞれがトップアーチストでないと務まりません。
長いオペラですが時間を経つのを忘れ、もう終わるの? と思ったほどです。

OP92.jpg

2階のボックス席で鑑賞しました。
2階のボックス席は楽団の演奏とオペラの両方、全体を俯瞰でき
音楽もロイヤル・ボックスで聴いて最高という音響効果の設計です
ロイヤルボックス席は無理でも、できる限り近い席を確保すると楽しめるでしょう。

OP93.jpg

ボックス席の注意
①ボックス席は標準6席の部屋、部屋内は自由席,先着順。
前の席は全体を眺めることができますが、後ろ席になると
たいへん見辛くなることもあります。
②同部屋になったイタリア人がとても煩く感ずることがあります
歌い手を貶したり、席が見辛いと嘆いたり、鬱陶しい思いをすることも
③1畳半くらいの狭い部屋ですので、強い香水をつけた方が居ると噎せることも。

OP91.jpg

1階のプラテア席は周囲に気を遣うことは少なくオペラに集中できます
楽団の演奏はほとんど見ることはできません。
せっかくの鑑賞はヨーロッパ気分を楽しむためにもボックス席がお薦め

OP94.jpg

ローマの夜はゴハンを食べて寝てしまうのではなく
夜景散歩や音楽鑑賞など、ローマならではの夜を堪能してください

チケット入手のご相談はローマナビネットまでお問い合わせください。
この記事へのコメント
残念ながらご滞在期間中にオペラの上演はありません
Posted by ローマナビネット at 2013.10.25 23:54 | 編集
2013年11月7日・8日・9日・10日にローマに滞在予定です。
オペラ座=コンスタンツイ劇場でオペラを鑑賞したいのですが演目や開催日が見当たりません、休演中なのでしょうか お教えください。大人6名のグループです。
Posted by 伊藤耕四郎 at 2013.10.25 14:06 | 編集
管理者にだけ表示を許可する