2012.04.25

マロスティカ村にて

マロスティカというイタリアの小さな町の名前を訊いたことあります?
山形県と姉妹都市です。私たちはヴィチェンツァからバッサーノディグラッパへ
行く途中、ランチタイムで立ち寄りました。

25a1.jpg
サクランボと人間チェスが有名な町です。城壁の稜線が美しいです。

25a2.jpg
城塞内は町役場として使ってます。メインホールでは盆栽展を開催中でした。
山形県と姉妹都市だけあり、親日的な町です。

25a3.jpg
ランチはマドンネッタ(女性たち)という看板のオステリアに入りました。

25a4.jpg
「女性たち」という看板通り、働いているのは厨房も、ホールも全員女性です。

25a5.jpg
この地方の名産ホワイトアスパラガスを注文しました。
左に乗ってる丸いのはなんでしょう? ゆで卵です。 
ホワイトアスパラガスはゆで卵と食べる。。という慣習があります。
しかし、そのままの卵が出るとは驚き!
昔、駅の売店で袋入りゆで卵を売ってたよなって郷愁にかられました。
ホワイトアスパラは道路沿いの露店で山盛りで即売してました。

25a6.jpg
食後にグラッパを飲ましてくれました。さすが本場美味しい!!
「呑むんだったら、酔っ払らって忘れる前に即、払え」!。。と
赤ペンで書いてます。 さすが女性が仕切る店だ。。と感心!!。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する