2012.10.08

お気に入りのモンタルチィーノワイナリー

10月はモンタルチィーノワイナリードライブご希望が増えてます
葡萄の収穫が終わり葡萄が詰まった樽からブツブツと醗酵する音が聞こえ
もストの香りが充満してます。ワイナリーは作業を終え、ほっと一息です。
ブルネッロディモンタルチィーノのワイン製造者は200を超えます
高評価のトップ10に絞ってご案内してます。

1008a4.jpg
今回の訪問先はシエナと境に位置する、小高い丘のアルテシノ
メジャーになっていないから、とても親切、訪問者も少ないです。
有名なワイナリ―は欧米からの観光客が押し寄せ、各国語の説明に時間がかかり
面倒なので、個人的に案内してくれるワイナリーを選びます。

こちらのワイナリーの葡萄畑は5つに分かれてます。
その中でもグラン・クリュ(最高級の畑)で高貴なブルネッロを作ることで
注目されているワイナリーです。

1008a3.jpg
コンピューター管理されたステンレス樽で30日間ほど醗酵させます

1008a2.jpg
ボッティ(スルベニア樫の大樽)で2年から5年、貯蔵・熟成します
瓶で1年間熟成、出荷するのは5年後になります。

1008a5.jpg
遅摘みの葡萄を乾燥させエキスだけ絞っり小樽に8年間熟成させるビンサント
グラッパやビンサントは美味しいのに当たるのは難しいですが(クオリティに差があり)
こちらのグラッパ・リゼルバとビンサントは文句なく美味しいです。

108a1.jpg

テイスティングは3種
ロッソ・ディ・モンタルチィーノ/ブルネッロディモンタルチィーノ2007/スーパータスカン
透き通る透明感、ふくよかな香り、最高の出来です。
値段は他のワイナリーの半額から1/3とたいへんリーズナブルで良心的
ロッソディモンタルチィーノ=7ユーロ
ブルネッロディモンタルチィーノ2007=25ユーロです
70%は輸出用ですからイタリア国内のエノテカで入手難しいです。

モンタルチィーノドライブ(ローマ発日帰り)
ローマナビネットまでお問い合わせください。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する