2012.10.21

モンタルチィーノのワイナリー

10月に入りワイナリーへ訪れる機会が増えました。
葡萄の収穫を終え、ワイナリーもひと段落
葡萄の葉が紅く色づき始める秋、お酒は飲めなくても
景色を眺めるだけでも、素晴らしいです。
何故なら最高のワインは最高の一等地を選らんでいるからです。

a10215.jpg
葡萄の葉が紅や黄色に変わる時、一瞬だけど、とても華やかになります。
楽しみ !。

1021a4.jpg
葡萄畑の前の大地は麦畑です。新芽が出はじめる2月後半から3月、全てが緑になります
正面の丘の上はモンテーソリと呼ばれ極上のワインができるグラン・クリュ(grand cru)です。

1021a1.jpg
朝は霧が出て神秘的です、

1021a2.jpg
甘い白ブドウを数か月間、徹底して乾燥させてエキスだけを搾り
7年間、樽で熟成してできる、ビンサント、極上のデザートワインです。

1021a3.jpg
こちらの有料テイスティングは3種なのですが
それも、あれもとお願いして5種試飲しました。
朝一番のすきっ腹にはかなり応えます
でも、朝酒は美味しい!
秋のワイナリードライブ ローマナビネットがご案内します。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する