2012.12.24

クリスマスだからバチカン

バチカン・サンピエトロ寺院からお届け

12243.jpg
サンピエトロ広場前より
アーケードの枠が1枚の絵葉書の様なフレームになります。

12244.jpg
観光客が少なくなる夜(17時頃)のサンピエトロはお薦め
周囲が闇に隠れ荘厳サンピエトロ寺院は浮かびあがります。

12245.jpg
スイス衛兵の防寒着も素敵なミケランジェロのデザインです。

12241.jpg
絵ではありません。ミケランジェロの「嘆きのピエタ」の聖母マリアをズームで撮りました。
大理石の彫刻とは思えないほど滑らか、気品高いマリアです。

12242.jpg
日が暮れたバチカンを歩いていると、心落ちつきます。
こんな日は静かに過ごしたいなって、思います。
イタリアは明日から2連休です。
この記事へのトラックバックURL
http://romenavi.blog47.fc2.com/tb.php/1800-54ffb183
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ヴァチカンのクリスマスイヴ、初体験してきました。
素晴らしかった~~!
24日、22時からミサが始まるというのに、
ローマの地下鉄が終電21時というのがビックリ!
日本なら終日動く状況なのに…(笑)

プレセビオ、見事でした!
来年の見たい!
つまり、来年もクリスマスのローマ!
行きたいです!!

Posted by miho at 2012.12.30 16:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する